ここから本文です

私は部屋の片付けが昔から苦手です。 高校生の女です やらなきゃいけないという...

vct********さん

2019/4/1900:02:11

私は部屋の片付けが昔から苦手です。
高校生の女です
やらなきゃいけないというのは頭で分かっているのですが、なかなか行動に移せません。
部屋が汚いことで親にはだらしないと叱られ、片付けようと意気込むのですが、

すぐに飽きてしまいます。
でも、後から片付いていない部屋を見て汚いことにイライラするし、片付けができない自分にもむかつきます。
気合いが足りないのは分かっています。しかし他の嫌だなと思うことも大抵気合いで何とかしたり、頑張ろうと思えるのですが、片付けだけはどうも上手くいきません。
色々なサイトを見て、片付け方を色々試してみても上手くいきませんでした。
使ったものは後で使うかもしれない。と思って出しっぱなしにすることも多く、それは良くないと思って、最近面倒でもその都度片付けられるようになりました。
また、私は捨てることがあまりできないタイプなのにストレスの発散にお金を使う事が好きで、使わないものや一時の勢いやはまりで色々なものを買ってしまうので部屋はさらにものが増えます。
1番困るのは、片付けるとどこにしまったのか分からなくなることです。
周りから見て汚くても、私はどこになにがあるかはちゃんと把握しているので、汚い方がむしろ快適だったりもします。
ただ、自分で言うのもなんですが、学校のロッカーなど家族以外の目につく場所ではちゃんと整理整頓ができています。教科書やノートも家では教科も関係無しに山積み状態なのに、学校のロッカーに入れているものは立てられる高さのものはちゃんと立てて教科ごとに並べるほどこだわりのようなものものをもってしまっています。これは、自分でも不思議です。
大学をでたらさすがにひとり暮らしをしたいと思っているのですが、このままではきっとできません。
ゴミ屋敷一直線です。
それはさすがに避けたいし、小学生の時からこんななので、親もあきれているし、友達を家に呼ぶのも憧れのまま終わりそうです。
どうすれば片付けられるようになりますか?
長々とすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itd********さん

2019/4/2208:02:36

わかります。片づけたら、逆に
物の場所が分からなくなること、ありますよね。
散らかっている方がむしろ快適、ってあります。

高校生は、あまりものを持っていません。
大学生になったら、服など物が増えるし
社会人になったら収入とストレスがあるので
爆発的に物が増えます。

このままだと、まさにゴミ屋敷一直線ですね。

片付けが苦手な人が、きれいをキープするには
ミニマリストしかないように思います。
不謹慎かもしれませんが、私は
交通事故などのニュースを見るたびに
「人間はいつ死ぬか分からない、私も明日死ぬかも」と
思って、物を捨てています。

死んだら、あの世に物を持っていけないし
散らかった部屋を自分の遺族に見られるのは恥ずかしいし
代わりに片付けさせたら汚点になるので・・・。

• 質問者

vct********さん

2019/4/2403:14:19

回答ありがとうございます。
    片付けがホントにできない私にはそれぐらい極端に考える方が良いかもしれません。
    わざわざ、お時間を割いていただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2019/4/1921:35:20

人が見ている場所はきちんと整えられるなら、学業や仕事が休みの日に必ず、友達か彼氏を呼べる住まいを想定してはいかがでしょうか?

収納したものの行方が分からないのも、一旦出したものを直すのが億劫なのも、直す場所や直し方が適切ではないからです。

後先のことを考えず、適当に物をその辺に置く。
時と場合により、置いた場所を見ることさえしていないかもしれない。
その間、他のことで夢中になっているか、頭がほとんど動いていないから、記憶に残らないのではないでしょうか?

仕事や勉強をする場所には仕事や勉強に必要なもの。
身繕いをする場所に服と化粧品と鏡。
食事を作って食べる場所には食材と食器と調理器具。

住む場所の空間にきちんと役割を振り分け、混ぜこぜにしない。
一時的に混ぜこぜにしても、けじめをつけてきちんと戻す。
それができないなら鉄則を崩さない。

自分で決めて役割を振れば、物の配置は頭の中に残ります。
考えたのに残らないなら、考えたふりをしているだけ。
面倒とか、嫌々という意識がある間は無理だと思います。

自分で「こんな部屋に住みたい」とか「ここはこうしたい」という意識があれば必ず記憶に残ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる