ここから本文です

yahooオークションで パソコンの電源ユニット(中古品)を 落札しましたが 送られ...

ser********さん

2019/4/1900:24:26

yahooオークションで パソコンの電源ユニット(中古品)を 落札しましたが 送られてきた品物は動作しない故障品でした。商品説明の欄には 「まだ使えます」とあり、「返品は受け付けない」とありました。

出品者と電話で話をしましたが、落札者が「動作確認をしたか」と質問をしなかったのでと、言って 「返品を受け付けない」と表記してあるので 商品代と送料は返金しないと言っており 聞き入れません。これって 落札したものが不注意だったのでしょうか。Yahooでは こんなことには関知しないのでしょうか。ちなみに、個人取引でしたので Yahooの補償は受けられそうにないのでしょうか。楽しみで利用しているヤフオクが怖くなってきました。また、悪質な出品者に対するYahooからの制裁はないのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
35
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stu********さん

2019/4/1914:05:12

>落札者が「動作確認をしたか」と質問をしなかったのでと、言って 「返品を受け付けない」と表記してあるので 商品代と送料は返金しないと言っており 聞き入れません。

普通は不利益情報は記載しますので、動作確認できていないこと、故障していることを確認済みの場合、「返品を受け付けない」と表記するだけでは不十分です。

ヤフオク!規約上、中古として出品しているので、動作するかどうかなど十分な説明を行わなかった以上、出品者側に問題があります。

落札者に動作確認したと思わせてしまったのであれば、説明不十分による責任が出品者側に生じます。

>落札者が「動作確認をしたか」と質問をしなかったので

通常は説明側が記載することなので、ジャンクでない限り、説明不足でしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/4/1923:33:57

>Yahooでは こんなことには関知しないのでしょうか
はい創設から一貫として
個人間トラブルには介入しないのが運営方針です
>悪質な出品者に対するYahooからの制裁はないのですか?
悪い評価の数次第ではアカウント停止になります

昔は空箱なんてのもありましたからまだマシです

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2019/4/1916:49:25

>「動作確認をしたか」と質問をしなかったのでと、言って 「返品を受け付けない」と表記してあるので 商品代と送料は返金しないと言っており 聞き入れません。

さも使えると思えるような記載しかしてないのに
「動作確認をしたか」なんて質問する入札者がどれほどいるんでしょうね。

>これって 落札したものが不注意だったのでしょうか。

違います。
出品者の記載ミスです。

>Yahooでは こんなことには関知しないのでしょうか。

しません。
なんでする必要が?関与しないことに同意して利用してるはずですが。

>ちなみに、個人取引でしたので Yahooの補償は受けられそうにないのでしょうか。

ヤフオクの補償はもちろん受けられないよ、未着未入金に限ってるんだから。
可能性あるとしたらヤフーお買物安心補償の方だけど(自分でググれ)
この件であなたが訴訟でも起こすのなら対象にはなるけど
返品させたいとかそういうことを望んでるなら無理。

>楽しみで利用しているヤフオクが怖くなってきました。

この程度のことでですか。ならさっさとやめた方がいいでしょうね。
こんな出品者よりえげつない人はほかにもいるんだし。

>悪質な出品者に対するYahooからの制裁はないのですか?

自分で雨評価でもつけて制裁すればいいじゃないの。

記載通りじゃなかったから今揉めてるんだよね、っていう程度じゃ
無理だし
さっきも書いたとおり、ヤフオクは介入、関与しない、ってことは
自分で解決するしかないんです。
言ったら悪いけどこの程度のことで誰かに入ってもらわなければ
解決もできないならほんとにやらない方がいい。
毎回気が休まらないでしょうよ、取引する度に。

har********さん

2019/4/1910:41:12

返品は受け付けないに納得したから入札して落札までしたんでしょ

アナタがどういう解釈でいようが商品説明に納得承諾したから入札したのだと解釈されてしまいす

突き落として申し訳ないがこれが現実です
相手が応じないんならどうにもならないんです
こんな回答を貰う為のサイトではないはず?
現実を教えてやらずに何を教えてやるんですか、何にでも救いがあるかのように勘違いしないでください

yahoo!からの制裁はありません。
アナタには悪い評価を与えるという手段が残っていますよね、それ使わないんですか?
それしか残ってるカードありませんよ

fil********さん

2019/4/1901:40:41

言い負かされて他力本願では、商品を受け取っている以上、何かするのは難しいかな。