ここから本文です

健全なインフレ目標は何%ですか? 年2%はやり過ぎで、1%くらいが健全ですか?

wps********さん

2019/4/1900:42:37

健全なインフレ目標は何%ですか?

年2%はやり過ぎで、1%くらいが健全ですか?

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/2323:31:16

円安3倍になると
日本産の林檎も携帯電話機も
円値札横這いでも
ドル換算するとドル値札1/3になって
中国産の林檎や携帯電話機との
価格競争に勝って世界商戦の勝者になれる

だから、世界各国 特に途上国は
インフレ率を高めて通貨切り下げ
競争をしている

だから、最低でも、
TPP参加国の平均インフレ率は
必要で、そうしないと他国に比べ
低いインフレ率のせいで円高が
ドンドン悪化するのに
日銀は30年近くインフレ率をゼロ
近辺にして、円高を悪化させまくった
ツケがあるので

国営偽札作りしまくって
8-10%のインフレ率を15年
続けるべきです

1984年に比べ、円高ベトナムドン安
4万倍にもなっており、日銀の30年の
円高デフレの傷は深く

当面は、苛烈なインフレにせざるを
得ません

  • shi********さん

    2019/4/2400:11:59

    インフレ率より昇給は低いでしょうが
    労働売り手市場だと、より好待遇の転職
    先が見つかるようになり
    社長達が労働者を奪い合って、定着率が
    さがってゆき、焦った社長達は、無料社宅
    や正社員終身雇用で定着率をあげようとした

    というのが1ドル360円の高度成長時代
    団塊世代の青年期に起きた事です

    まあ、日本全体で、中国相手に商売の戦い
    で勝たないと、日本全体が沈没するから
    「社長達が労働者を奪い合って、待遇改善
    する労働売り手市場、真の人手不足」に
    なりっこないのです。

    円安にすると、社長達は商戦に勝利して
    受注を抱え、労働者確保に必死
    になりますが

    円安にするほど外国人労働者は
    日本にきたがらなくなって
    社長達は追い詰められます

    人手不足の兆しと、入社祝い金が
    出始めているから、もっと円安にして
    外国人が来なくなるようにして
    ブラック社長の最後の切り札=外国人
    労働者が日本にきたがらなくすれば
    待遇改善しはじめます

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2019/4/2315:11:04

bli********さん

編集あり2019/4/2315:09:49

4%ぐらいまでなら負担的には大丈夫じゃないでしょうか。
日本にとって良いかで言うと割と10%でも良いと思いますよ、働けないあるいは働かない高齢者や資産家は大変だろうけど、若者や労働者にとってはその方が望ましいですからね。
若者が貧しくで子供を産めないんじゃ、日本人が滅ぶだけです。

alb********さん

2019/4/1912:39:18

2%は最低ラインでしょう。

ブランシャールはリーマンショック後にはインフレ目標は4%でもいいのではないかと言っています。
デフレと高インフレは双方ともコストがかかるわけですが、デフレのコストより少々高いインフレの方がコストが安いのではないかというのが理由です。
また、高インフレを抑えるのは簡単なのに対しデフレ脱却は今のところ時間がかかる作業になので、デフレを回避しやすい高インフレを維持した方がいいということでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/4/1910:03:18

東南アジア先進国諸国が10%インフレを達成している。

中国が7%インフレまで没落。

日本も先進国になる為には10%インフレを実現しないと❗️
東南アジア先進諸国の経済奴隷になってしまう。

世界の下請工場❗️
と呼ばれたら。
世界の経済奴隷を意味する。
これ、没落貧民国の代名詞だよ。

日本は大昔から原油奴隷❗️
国民の働いた金が無尽蔵に消えて行く。
尖閣列島油田と新潟沖油田を掘れば産油国になるから解決可能。

経済奴隷になるとデフレスパイラルに誘導されて世界の経済奴隷になる場合もある。

これは、経済奴隷の賃金をより一層安くするのが狙い。

歴史は繰り返す❗️
5000年前から同じ事の繰り返し。

w3g********さん

2019/4/1900:53:01