ここから本文です

パソコンがつかなくなりました。 デスクトップパソコンをつけたまま外出し、5...

man********さん

2019/4/1901:24:37

パソコンがつかなくなりました。


デスクトップパソコンをつけたまま外出し、5時間後帰宅したらクリックしてもキーボードを押しても画面が真っ暗なままで、セーフティーモードを解除してく

れなくなってしました。



電源ランプは青とオレンジ、2つついてるパソコンです。
青色のランプは電源が入っていれば常に点いてる状態です。
オレンジのランプは起動時や周辺機器を見に行ったりする時に光ります。大体、これが光る時はカリカリ音がします。
普段は、クリックしたりキーボードを押したりすればオレンジランプが光ってカリカリ言って、セーフティーモードが解除されます。
でも今はクリックしてもキーボードを押しても、オレンジのランプが数秒光ってカリカリ言うことは言うのですが、途中で力尽きてしまい、画面は暗いままです。


強制終了して再度立ち上げてみましたが、先程と同じく、オレンジのランプが数秒光ってカリカリ言うだけで起動せず、途中で力尽きてオレンジの光が消えると、また数秒後、光ってカリカリ言い始めるのですが結局力尽きます。
画面はずーっと暗いままです。


ケーブルや周辺機器を全部ひっこ抜いて放電もしましたが、ダメでした。
家を出るまでは何の異常も無く動作していました。


どうかお知恵を貸して下さい。

補足パソコンの中は買ってから一度も掃除してません。
多分7年ぐらい…。
デスクトップの箱?の網目に埃が溜まったら掃除機で吸ってたぐらいです。
箱を開けて中を掃除してみた方がいいでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/4/1915:16:05

ケーブル抜いて、1分ほど放置
その後、マザーボード上のボタン電池を外してみる
数分待ってボタン電池を付けて改善されるか

一旦ボタン電池を抜くとBIOSが初期化されるから、電源が入ればBIOS起動するはず
画面を見て、日時がずれていたら正しい日時を入力し、F10キーで保存して終了

それでWindowsが起動出来たらいいのですが

質問した人からのコメント

2019/4/19 20:56:51

その方法で復活しました!
本当に本当にありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dok********さん

2019/4/1915:03:18

その症状だと、残念ながら、そのパソコンは
天寿をまっとうしたのではないかと……
ただし、HDD は、生きてる確率が高いので
パソコンを買い換えたのちに、データを
拾い出すことはできそうな感じです。

※ 「セーフティーモードが解除されて」という
記述が、ちょっと、不明です。
https://www.sony.jp/support/vaio/solution/kbsub01/solution/sousa/sa...

wii********さん

2019/4/1904:54:38

熱暴走の線は?
中のファン等のホコリ掃除、いつした?