ここから本文です

【発達障害の疑いについて】 乱文失礼します。 今年で24歳になるのですが ・漢...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1902:06:57

【発達障害の疑いについて】
乱文失礼します。
今年で24歳になるのですが
・漢字がほぼ書けなく、小学生で習う漢字も危うい。
・未だに左右がわからない。
・掛け算九九を覚えられていない


・いきなり不安になり涙や過呼吸が出る。
・片付けが出来ない。
・お金の管理が出来ない。
・毎日体が重い。
・やる気が出ない。
・アナログ、デジタル共に時計を読むのが苦手で遅刻ばかりしてしまう。
・集中力が続かない。
・気を抜くとすぐぼーっとしてしまう。
・髪を抜くのが止められない。
・幼少期に親に散々色々否定的な事を言われてきたせいか自分に自信が持てず、自己否定が激しい。
・大きな音が怖い。
・そんなつもりは無いのにすぐ人を怒らせてしまう。
・食事が億劫(咀嚼が面倒くさく感じる)
・集中すると周りの声が聞こえなくなる。
・耳鳴りが頻繁に起こる
・後ろから自分自身を眺めてる感覚がする(離人症?)
・たまに自分が自分じゃない感覚がする。
・知らないうちに買った記憶のない物が増えていたりする。
などの症状?に何年も悩まされています。
これらは発達障害の類なのでしょうか?
それとも単に頭の悪い自分の思い込みなのでしょうか?
もしも発達障害などの部類の疑いだとしたら何科にかかればいいのでしょうか?
乱文失礼致しました。

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1910:01:00

発達障害かそうでないかの診断が下せるのは医師だけです。
それも、発達の専門知識のある医師に限ります。
専門外の医師はけっこう見当違いのことを言うことも多いです。

ご自身で必要と思うのでしたら、専門医を受診するか、
市区町村の相談窓口や発達障害者支援センターに
問い合わせるといいと思います。

現実問題として、生活していく上で困り感が確かにあるようですから、
きちんと診断を受けた上で行政の支援なども受けられようになれば
今より生きやすくなると思います。

相談する ~適切な療育につなげるために~ | 政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/featured/201104/contents/sodan.html


以下のサイトも参考にして下さい。信頼できる情報源だと思います。

発達障害って、なんだろう? | 政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/featured/201104/index.html

発達障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develop.html

発達障害情報・支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/

【図解】発達障害とは?もし「発達障害かも」と思ったら?分類・原因・相談先・診断についてイラストでわかりやすく解説します!【LITALICO発達ナビ】
https://h-navi.jp/column/article/35027050

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 11:12:57

ご丁寧にありがとうございました。
色んなところに掛け合ってみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2019/4/1907:34:47

発達障害というか、知的障害の疑いがあると思うので、即刻療育センターや保健センターに連絡した方がいいと思います。

左右や掛け算などが分からない話をすれば、一番理解が得やすいかと思います。

ope********さん

2019/4/1905:30:46

一次的な問題と、それによって派生する二次的問題があるかもしれません。

精神科(メンタルクリニック)の受診を勧めます。

pin********さん

2019/4/1902:10:47

完全に発達障害の類だと見受けられます。
慌てずに内科を受診してみてください。
アンケートなどに回答し、病院の先生が診察、診断してくれると思います。