ここから本文です

就労支援について質問します。

akb********さん

2019/4/1903:00:20

就労支援について質問します。

自分はADHDで強迫性障害で仕事をしておらず、低所得者どころき無収入です。
仕事に復帰するために就労支援に通いたいのですが、いくら払えばいいのか分かりません。
利用しようとしているところには「低所得:市町村民税非課税世帯」は無料と書かれていました。
しかし、僕は父親に養ってもらっている状況です。
父の収入ははっきり言って分かりません。

そこで質問なのですが、低所得というのは利用者のみの事を言うのでしょうか?
父に収入があっても、利用者に収入が無ければ無料で利用できるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qp6********さん

2019/4/2116:49:44

障害者で一般就労が不可能だと精神科医に言われた場合まず、障害者手帳の申請をしてみてください。
そして手帳と医師の意見書を書いてもらってください、そしてハローワークで仕事を紹介してもらってください。
貴方の場合、無収入ですので就労断続支援A型事業所を紹介してもらうのがベストです。A型なら雇用ということになるので最低賃金は保証されます。B型や就労移行支援は雇用ではないので賃金ではなく工賃として月5千~1万位しか受け取れません。
質問に戻りますが、父親の収入は関係ありません。
そして就労支援はお金を払うのではなく、逆に受け取るのです。

• 質問者

akb********さん

2019/4/2119:55:43

分かりました、次の通院で障害者手帳について聞いてみます。
    ちなみに就労支援とは障害者手帳と診断書が無ければ使用できないのでしょうか?
    父親の収入は関係ないのですね、教えていただきありがとうございます。

僭越ながらもう一つ質問させてください、就労断続支援A型事業所とB型はどう違うのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ika********さん

2019/4/2119:51:35

利用には障害福祉サービス受給者証が必要になります。

そして世帯収入で利用料金が決まりますので父に扶養されてる状態で母が仕事をしていないという条件で父のみの収入が世帯収入となります。
母親が仕事をしていれば合計したものが世帯収入となります。
更に兄弟がアルバイトをしていて父が扶養していれば兄弟の収入も合算されます。

同居でもあなたが世帯分離し年金、国保、各種税を支払っているのであれば父の収入は関係なく、無収入ですから利用料は全額減免され0円で利用可能になります。

ですので低所得とは「非課税世帯」が対象になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる