ここから本文です

人間が肉食動物からエサだと認識されにくいのはなぜでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1908:30:04

人間が肉食動物からエサだと認識されにくいのはなぜでしょうか?

よく、ヒョウやクマなどと出くわして、対応を間違えたり相手をパニック状態にさせたりするなどして、襲われる事例が多い気がします

他方、最初から人間をエサと認識して襲ってくる例は極めて稀だと考えていますが、(ないことはないと思いますが)
それはなぜですか?

その他家畜や草食動物はすぐさまエサとして認識されるのに

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2019/4/2207:58:27

ライオンを調教している人の映像を見ていると ライオンの前で逃げない しゃがみこまない と教えます。しゃがみこんで背が低くなるとライオンは弱い動物と見 襲いかかりますが二足歩行で立ち上がっていて 逃げないでいるとライオンは自分より背が高いのでかなり強いと勘違いする様です。

一度襲うと弱さがばれて何度も襲う場合がある。

ゴリラの前では立ち上がっているとかなり強い敵が来たと勘違いされ攻撃される場合がある。ゴリラのそばでしゃがみこみ草を食べているふりをすると害の無い弱い動物がいると判断され無視される場合が多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/4/2112:00:21

獲物と認識されないわけではありませんが、人間に対しては警戒する場合が多いですね。
不用意に人間に近づいて銃などで追い払われた経験があるような個体は経験的に人間には近づかないようにしますし、そうでなくても人間は「大きな生き物」(高さだけ見れば下手な肉食獣より大きい)に見えるらしいので警戒するのは当然でしょう。

逆に言えば、人間からエサをもらったりなどして恐れなくなれば、容赦なく獲物と見做してくるわけですが。

txr********さん

2019/4/1914:05:06

肉食昆虫の蚊とかアブとか、猛然と襲いかかってきますけどねw

むしろ人は「食べられる側」の動物ですよ。その証拠に、人は避妊などしなければ6~10人も子どもを産みます。そうしないと種を維持出来ないから、逆に言えば大半は大人になるまでに食べられたりして死んでしまうと言うことです。
つまり、ぼ~っと肉食獣の前にいたら人間は格好の餌ですw

>その他家畜や草食動物はすぐさまエサとして認識されるのに

違いますよ。
家畜に近づくのは自然の餌が足らなくなってからです。
ライオンだってうかつに大型草食動物に近づいたりしません。
貴方の誤解でしかない。

>他方、最初から人間をエサと認識して襲ってくる例は極めて

それは大型草食動物がなかなか襲われないのと同じ。集団でいて、反撃するからですよ。集団で人がいて、誰かが襲われたら、助けようと他の人が反撃する。しかも鉄砲とか強力な武器で。そうなれば肉食動物は例え人が弱いとわかっていても襲わなくなる。

doi********さん

2019/4/1913:56:03

一度襲って食したクマは何度も襲ってくるので
猟友会が周辺のくまを皆殺しにするから
人に襲ってこないだけ。種類によるでしょう。
ヒグマやグリズリーなんてガンガン襲ってくるでしょう。

ok2********さん

2019/4/1911:38:50

猛獣は、親から学んだ獲物を食料と認識しているから通常は草食動物を襲います。
同じような猛獣どうしは、獲物を獲り合うライバルと見なしていると思います。
人間はある程度の大型動物で草食動物とは姿が違うので、獲物と見なす前に警戒するのだと思います。
野生動物は、自分が争いで負傷すると生きて行くのが難しくなるので、出来るだけ不要な争いは避けようとします。
よって、人間を見たら始めは警戒行動をとります。そして、自分に影響しないと思えば攻撃して来ません。しかし、近距離で出くわしたりすると危険を感じて攻撃態勢に入る場合があるのです。
また、空腹が続いて獲物を探している場合は、少し危険を冒してでも獲物を獲ろうとするので、この場合は人間も対象になることがあります。
一旦人間を狩りやすい相手だと認識すれば、獲物として再び襲うことがあります。よって、一度人間を襲った猛獣は、危険なので殺処分するのです。

ana********さん

2019/4/1908:46:32

経験がないからだと思います。
一度味を覚えると襲ってくるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる