ここから本文です

国民年金の掛け金を支払わずに、いざとなったら生活保護を受ければよいと考えてい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1909:29:55

国民年金の掛け金を支払わずに、いざとなったら生活保護を受ければよいと考えている人をどう思いますか。

閲覧数:
274
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2019/4/1914:09:39

年金を払わなくても許される仕組みが問題です。
年金を払った人しか携帯を持てないとか、娯楽施設に入れないとか、いろいろ制限をかければ絶対に払うでしょう(^-^)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 19:53:59

現在の生活に制限をかけるというやり方に私も賛成です。

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lay********さん

2019/4/2216:25:44

生活保護制度が存在するのならそんな思想が出できても仕方無いとは思いますが、ズルい人だと言わざるを得ないと考えます。

ただ実際は国民年金の滞納は、財産の差し押さえや家族への請求などの強制徴収が待っているので、未払いのまま逃げることが事実上難しいとも言えます。

nak********さん

2019/4/2210:30:57

生活保護を貰えるまで通い詰めて並ぶんだろうなぁ。
面倒くさい審査も受けて必要な書類も揃えてなぁ。
そういう労力は惜しまないんだろうな。

そんなことにしか知恵がまわらないんだから生活保護を受ける資格はあるのかもしれんな。

ryo********さん

2019/4/2110:46:50

合法ならそれもありなのかな。

ムショ暮らしで生きようと事件を起こす人よりマシ。

kag********さん

2019/4/2015:12:45

時代と共に、制度が変わります、現在成らば可能かと思いますが、厚生年金も75歳までなんて言う輩も出だすし、生活保護なんて、公明党が亡くなり次第に、生活保護も無く成らなくとも、金額自体は多分減ると思います。

yam********さん

2019/4/2005:09:04

賢い人もいるもんだ。