ここから本文です

どうでもいいのですけれど・・・ 最近の「らいとノベル」?の主人公って、ニー...

roa********さん

2019/4/1910:14:03

どうでもいいのですけれど・・・

最近の「らいとノベル」?の主人公って、ニートや引きこもりの方が
多いのは、
何でですの?

昔の小説や、お話の主人公は、もっと快活で格好良い殿方が
多かった気がするのですが・・・?

いつからそうなってしまったのでしょうか?

引きこもりとまで、言わなくとも、
「やれ、小説を書いてます」「やれ、ゲーム好きです」の様に
インドアな方々が多くありませんこと?

そう言った主人公の方が、共感が持てるのかしら?

そう言った主人公が、女の子と「キャッキャ♡」な「うふふ 」な
事をするのがウケるのかしら?

まったく

お可愛い事・・・




反論ございますか?

主人公,インドア,らいとノベル,格好良い殿方,お可愛い事,ライトノベル,オッサン

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ite********さん

2019/4/1912:51:37

>インドアな方々が多くありませんこと?

いいえ、アウトドアタイプの方が圧倒的多数を占めます。

転生系だと、もと引きこもりや、ニートや、社畜はいますが、転生後は一転してアウトドアです。

転生しても引きこもっているような作品はほぼありません。

現代日本が舞台の作品でも、引きこもりやニートは少数です。

オタクが主人公でも、やたら行動的ですし。

まあ、実際にニートやひきこもりをそのまま主人公にしても、話が転がらないんだけどね・・・

引きこもり主人公の安楽椅子探偵タイプの話はあるけど。

  • 質問者

    roa********さん

    2019/4/1921:48:08

    あら?

    転生後は当然活動していただかないと
    お話になりませんわ

    なんて言うんでしょうかね?

    最近のラノベは、転生前の主人公がカッコ悪すぎですわ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/4/1911:22:10

昔のラノベは10代半ば(主に中学生)の少年少女が読んでいたので、共感を得やすいように、主人公も中学生くらいの年の頃が多かったです。

彼らが大人になってそのままラノベを読み続けているので、読者のメインは20代~30代、時に40代のオッサンとなりました。
ニートやサラリーマンやってるオッサンの共感が得やすいように、つまらない日常を捨てて転生して一発逆転するストーリーが増えたんです。


まぁ、ラノベに限らず、少年漫画なんかでも主人公の人柄には世情というか読者の世代が反映されますよね。
昔は主人公といえばほぼ全員が粗暴な不良でしたが、だんだんと熱血小僧になり、冷静沈着系になり、やれやれ達観系や無気力系を経て、現在は言いたいことがなかなか言えないまわりに振り回される気の良い奴系が中心になってます。