ここから本文です

とある犯罪を犯し、初犯で執行猶予のつきの判決が出て、そのとある犯罪がまた異な...

asi********さん

2019/4/1910:20:12

とある犯罪を犯し、初犯で執行猶予のつきの判決が出て、そのとある犯罪がまた異なる罪にも適応され再逮捕をなった場合は、これは執行猶予内に罪を犯したということで実刑になるのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/4/1910:40:47

再逮捕で有罪判決を受ければ、
当然、執行猶予は取り消され、
実刑となります。

質問した人からのコメント

2019/4/20 17:50:44

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nox********さん

2019/4/1914:14:59

質問文にある猶予付き判決が出た事件と、再逮捕とされたとする事件は
罪名が違うだけで同じ事件なんですか?
それなら一事不再理の原則から起訴はおろか逮捕すらできないと思いますが…

それは置いておくとして
別の事件だとすると、執行猶予判決の前に犯した事件で執行猶予のつかない禁固刑以上の判決を犯したら執行猶予は取り消されますよ。
わかりにくいかもしれないので例を挙げると

2018年5月に覚せい剤取締法違反で逮捕されその後起訴されて執行猶予付きの判決を受けた人間が、それ以前の2017年12月に詐欺を犯したとして先の覚せい剤取締法法違反の判決後の2019年4月逮捕され、詐欺罪について実刑判決を受けたら覚せい剤取締法違反の執行猶予は取り消されます。

執行猶予は執行猶予期間内の犯罪で取り消されることもありますが、その判決以前の犯罪で取り消されることもあります。

tak********さん

2019/4/1910:48:04

違う罪名なら 新たに逮捕、起訴の流れでしょうが、
一連の事件であれば
新しい罪名のは起訴猶予、
またはダブル執行猶予というのも
珍しくはありません。

警察に呼ばれたら
執行猶予取り消しをおそれて
反抗したりせず
素直に取り調べを受けるのが一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/4/1910:25:53

再逮捕になって裁判になって有罪判決が出たら常識的には執行猶予は取り消さけて収監されてしまうでしょうね。
その罪の重さは判決次第という事だと思いますよ。

iti********さん

2019/4/1910:22:21

なりません。 別件で再逮捕となります。