ここから本文です

ご教示お願い致します。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1911:49:06

ご教示お願い致します。

我が家の庭に 植えて28年になりますライラックの木が 只今大変見事に満開で愛おしいのですが、、 この木の根が張り出し、、庭の汚水槽迄根を生やし、汚水槽を詰まらせ 昨年・今年と
業者さんを呼び 汚水槽の掃除をして頂きましたが、侵入が激しく、汚水槽事、取り換える事になりました。 このライラックを抜くしかなくなりました。汚水槽の工事前の来週に、便利屋さんに抜いて貰う運ぶになっては居ますが、今現在余りにも 良い香りと共に見事な花を咲かせているライラックが可哀想でなりません。高さは3メートルほど成長しています。
中部地方になりますが、この様なライラックの木を敷地内の 今と同じように日当たりの良い場所に植え替える事は可能でしょうか? 勿論 庭師さんに委託する予定(毎年5月〜6月に生垣の手入れをして頂いてますので その時に 頼もうかと思っています)
また、汚水槽の工事は連休明けを予定して居ますので、掘り返しますので その時 張り出してる根は切る事になりますが、、工事後の5月中旬以降の 植え替えは 無理でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/2513:27:37

出来得れば根を切る前に移植が望ましいですが、
<<<勿論 庭師さんに委託する予定(毎年5月〜6月に生垣の手入れをして頂いてますので その時に 頼もうかと思っています)>>>庭師さんがそれなりに考えてくれますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2513:43:17

アドバイス ありがとうございます。
    そうですね、汚水槽の取り換え工事前に 移植の方が良いのですね。
    汚水槽の工事を 後にしまして 庭師さんを先にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる