ここから本文です

安全を確保する手段として、原発では重要な設備(系統)に対して、多重性又は多様...

obu********さん

2019/4/2612:00:04

安全を確保する手段として、原発では重要な設備(系統)に対して、多重性又は多様性及び独立性が求められていますが、自動車、鉄道、飛行機、船舶では多重性、多様性、独立性はどのようになっているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/2620:46:55

• 質問者

obu********さん

2019/4/2713:29:37

それは「放射脳」に言って下さい。

この質問では、きちんとした回答がまだ得られていないので、繰り返しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/1 16:09:32

他が酷いので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayt********さん

2019/4/2707:38:54

なんだよ、超原発loveのkka君。

知恵コインが無くなって、もうID非公開には出来なくなったか。

■ID非公開さん2019/4/1914:04:09
安全を確保する手段として、原発では重要な設備(系統)に対して、多重性又は多様性及び独立性が求められていますが、自動車、鉄道、飛行機、船舶では多重性、多様性、独立性はどのようになっているのでしょうか?

共感した 0

ベストアンサーに選ばれた解答

■カテゴリマスターkka********さん 2019/4/1919:11:51
それぞれ、バックアップする安全機能は備えていても原発ほどではないと思います。

自動車なんか整備も万全、自分も交通法規厳守でも逆走して突進してくる車に対して身をかわしたり、向こうより速くバックして交わすほどの機能はもっていません。

自分の乗っている車以外のブレーキ操作は出来ないと言う極めて不完全なものです。

鉄道も車ごと横から飛び込まれたり、悪意を持って非常停止を乗客がかけたり、結構脆い面があります。

飛行機は機長が墜落しようとふと思いついて実行したら副機長一人で防ぐ間に墜落する危険性が大きいです。なにより新製品だと言う事で使ったら不具合で墜落だとか現に起きています

原発は千年に1回の大津波でも安全だと実証されました。中には全電源喪失事態と言うミスをおかしメルトダウンも水素爆発もしたケースもありますが漏れた放射能では犠牲者どころか健康被害も皆無、胎児妊婦子供も安心と検証済みです。

原発以外は乗り物なので確率論から言えばコンピューターAI知能の発達で「事故」の確率をぐっと少なくすればはるかに安全にはなります。感情のある人間が操作するより、AI知能に操作させた方がはるかに正確で疲労もしないので「より安全」になるのは確実です

しかし「乗り物」である以上、数年数十年に一度の確率で、大地震や大津波、風速100メートルの台風の直撃や高潮、飛行機はミサイルの誤射など、滅多に起きない「事故」に出会えば命を落とす人が出てきます

だからと言って、車も鉄道も飛行機もすぐ禁止に出来ません。交通事故死を日本は3千人から一気に300人には出来ません。しかし近い将来それに近づけることが出来るかも知れません。車と一緒に道路、法律など総体的な改善進歩があればいつかは出来るでしょう。鉄道、飛行機も事故が起きない年が来るかもしれません

超原発愛解答は、面白いよな。

乗り物などの多重防護は、起こり得る被害が原発とは違い、かなり限定されるため多重防護が備えられているモノもあれば、航空機でさえ零戦状態なモノもある。

原発は今までの事故を見ての通り、一国の被害では済まない場合もあるのだが、我が国の原発を見ての通り、コアキャッチャーは勿論、シビアアクシデントに備えて大量な汚染水タンクを準備しておく必要があるのだが、それさえもない。

福島原発がメルトダウンし、爆発して吹き飛び、大量の汚染水に今も困っているが、福島の場合は、その高レベル放射性汚染水を敷地にぶち撒いた。

勿論、今もそれで最悪な状態で、その地下の汚染水も地下バイで海に垂れ流し続けている。

そして、タンクのその高レベル放射性汚染水を、薄めて流せば安全だと猛烈な嘘をほざき、福島の海に垂れ流そうと安倍が狙い続けている。

東電は諦めて去年の夏に本当は危険ですと認めて謝罪。

しかし、安倍や知恵袋の原発推進の■■たちは、薄めて流せば大丈夫♪だとアヘみたいな嘘をつき続けている。

困ったもんだよな。。

sir********さん

2019/4/2621:01:40

多重性又は多様性及び独立性など誰が求めているのでしょうか?

多様性及び独立性って、どう言う意味でしょうか?

原発で重要な設備(系統)とは、何の設備の事を言っていますか?

自分で質問の意味を理解していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vtm********さん

2019/4/2618:28:55

何度も同じ事を質問するなよ。
原発だけの事を考えろ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる