ここから本文です

心理学の資格について 心理学に精通する民間資格と公的資格で就職(仕事)で需...

jea********さん

2019/4/1912:40:35

心理学の資格について

心理学に精通する民間資格と公的資格で就職(仕事)で需要のある物を教えて下さい。

具体的な方向性は資格の内容を参考に考えていきたいと思っております。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2019/4/1918:09:53

民間で言えば臨床心理士、公的資格で言えば公認心理師。

  • 質問者

    jea********さん

    2019/4/2212:38:18

    ありがとうございます。
    やはりこの2つが上がりますか。
    他に使えそうな資格を探してますが難しいですかね。

質問した人からのコメント

2019/4/22 12:40:58

今回は民間資格と公的資格について尋ねさせてもらったのでこちらをベストアンサーとさせて頂きました。


他にもお答え頂いた方ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

心理学 の求人情報(2,964件)

専任教員(教授または准教授)の公募〔教育心理学〕 1. 教...
  • 岡山理科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県
JREC-IN Portal
行動心理学を取り入れた学習塾のマネージャー候補
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区
JOBアルバイトタイムス
児童指導員/西宮市/未経験者歓迎/1名採用予定! 心理学で...
  • Linkerノア 株式会社piece innovation
  • 正社員
  • 月給20万円〜26.7万円
  • 兵庫県西宮市江上町
e介護転職
販売企画、販売促進、マーケティング/販売企画、販売促進...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
介護・医療・福祉 埼玉県のクチコミランキングNo.1の人気...
  • 株式会社くまのみ くまのみ整骨院 上尾院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県上尾市宮本町
ママの求人
【週1〜土日OK、ビジネス×心理学】お客様の心を掴む圧倒的...
  • 株式会社一
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜13,000円
  • 東京都千代田区九段南
キャリアバイト
人気の小規模特色ある選択理論心理学を土台とした保育を学...
  • 医療法人社団CSDSななくに歯科
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜29.3万円
  • 東京都八王子市七国
保育のお仕事
【未経験歓迎】データアナリスト(研究開発業務)ー心理学を...
  • ピースマインド・イープ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都中央区銀座
doda
【歯科医師】自費7割。育てます!診療はもちろん治療計画...
  • 医療法人LOVE&SMILE
  • 正社員
  • 年収350万円〜1,200万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
グッピー
児童指導員【急募】〜28万‼️児童デイサービス(名駅エリア)...
  • MACBH
  • パート・アルバイト
  • 月給24万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

2019/4/2104:50:34

>就職(仕事)で需要のある物

☆例えば、

・小中高のスクールカウンセラーの求人募集
・カウンセリングセンターのカウンセラーの求人募集
・カウンセリング研究所のカウンセラー・研究員の求人募集

・・・では、


「ア)大学の医学部を卒業し、医師国家試験を受験して合格し、医師免許を取得したあと、
精神科または心療内科の医師として、2年以上働いた経験のある者

イ)4年制大学を卒業したあと、
大学院心理学研究科に進学して、大学院を修了(卒業)し、
臨床心理士認定試験を受験して合格し、臨床心理士資格を取得した者

ウ)4年制大学を卒業したあと、
大学院心理学研究科に進学して、大学院を修了(卒業)し、
その後も、心理学に関する研究を続け、
現在は、大学で、心理学の授業を受け持って学生に指導している、大学の教員。

以上の3条件のうち、どれか1条件を満たす者」


・・・という「求人募集制限」をしています。


※ですから、

大変残念ですが、
・参考書を買って、独学した
・ユーキャンなどの通信講座で勉強した
・講習会に休まず参加すれば誰でもとれる心理系の資格を取得した


・・・で、
カウンセラーとして雇ってくれるところは、

普通、まず、ありません。



☆心理カウンセラーというのは、

(例)
「私(中学2年生女子)、クラスの女子生徒4人から、いじめられてます。
それで、生きてくのが、もうやになって、
自殺しようとしました。

最初は、手首を切って死のうとしたんですが、
カッターナイフで、手首を切ったら、
結構痛くて、気を失っちゃいました。

気がついたら、傷のところに、かさぶたができてて、
血が止まっちゃってて、死ねませんでした。

二回目は、近所の湖に飛び込んで、溺れて死のうとしたんですが、
湖の水が、結構、意外と冷たくて、
すごく寒くて、死ぬところじゃなくなっちゃって、
結局、死ねませんでした。

100%確実に、しかも楽に死ねる方法、何かありませんか?」


・・・といった「心の悩み相談をする」という仕事・職業です。


→ですから、心理カウンセラー(臨床心理士)というのは、
相談して来た人への、対応を間違えると、
相談して来た人に自殺されてしまうこともあります。


→ここまで思いつめている人を、

「私、
今となっては、
生きてて、ホント良かったな。と、
思えるようになりました」


・・・というところまで回復させ、
立ち直らせるには、


大学や大学院で、心理学について、専門的にしっかり学んで勉強した人でないと、
対応できません。