ここから本文です

ずっと眼鏡をしていると、鼻に跡がついてしまいます。 コンタクトレンズは苦手な...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1912:52:09

ずっと眼鏡をしていると、鼻に跡がついてしまいます。
コンタクトレンズは苦手なのでしません。
跡がつきにくくするにはどうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2019/4/1916:42:15

メガネはレンズ部分が重く耳に掛ける部分が軽いという構造をしています。
また度数によってレンズの厚さが変わるので、人によってレンズ部分の重さは違います。

つまり同じフレームを使っていても人によって鼻にかかる重さが変わりますし、当然顔の形や鼻の形も影響します。

鼻にあとがつかないようにするには、鼻に重さをかけなければいいのですが、そうすると他の部分でメガネを支える必要が出てきます。
耳(近くの頭)が痛くなったり、ずり落ちやすくなったり・・

結局のところ、バランスの問題になってしまいます。
ある程度鼻で支え、ある程度耳で支え・・という感じですね。
更にレンズと眼球の距離も変わると度数が合わなくなることもあります。

そのあたりを調整する(フィッティング)のがメガネ店の店員です。
はっきり言えば、この店員の腕次第です。
フィッティングが上手だと、あまり鼻に跡が残らずしかもずり落ちにくい・・という調整をしてくれますが、下手だと何処かにしわ寄せが行きます。

安いチェーン店だと人件費にカネをかけられないので、こういう技術をもった人を雇いにくくなります。(その分メガネ自体が安い)

運が良ければチェーン店でも上手な人が居ます。その人にあたれば儲けものです。

価格の高いチェーン店以外の眼鏡店、あるいはチェーン店でも比較的価格が高いところならフィッティングの上手な店員さんに当たる確率が高くなります。

セルフレームのほうがメタルフレームより(調整しづらい分)鼻に跡が残りやすい傾向にあります。
https://koregakininaru.com/meganeato/
後付の鼻パッドを使ってみるのもいいかもしれません。
#ただ、効果の程は??です。やってみなければわかりません。

軽いレンズに変えるのも一つの方法ですが、最近のメガネはまずプラスチックレンズで、よほどどの強い人以外はレンズの重さの違いは僅かです。

いろいろ書きましたが・・結局の所まずは購入した眼鏡店に行きフィッティングし直してもらうのが一番だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 18:51:12

ありがとうございます。
フィッテイングがうまいと鼻に力がかかりすぎないのですね。
そういえば、買ったところはフィッティングしてくれていません。大丈夫かなって思った記憶があります。
セルフレームだからしなくてもいいと思ったのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/4/2001:47:01

どこで購入したのか不明ですが、フィッティング(調整)をちゃんとしてもらえていない状態なのでしょう。

鼻パッドで全ての重さを受けてしまうようになっているので鼻パッドのあと付くのです。耳の後ろでちゃんと支持するようにすれば大丈夫です。

近くにメガネスーパーやOWNDAYSがあれば無料で調整してもらえますよ。

bou********さん

2019/4/1921:13:39

セルフレームの鼻パッドの一体型の方がつきにくい

gvz********さん

2019/4/1913:10:49

鼻パッドのないメガネを使ってみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる