ここから本文です

大学生です。 信託投資について教えてください。 将来のことを考えて時間に余...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1913:31:49

大学生です。
信託投資について教えてください。

将来のことを考えて時間に余裕のある大学生のうちに両親や親族から貰っているお金の一部で投資信託を始めたいと思っています。
お金持ちに

成りたい(成ることが出来るなら成りたいですが、世間知らずなので今の状態でそれを目指すのは良くないと思っています。)とか高いリスクを払ってハイリターンを得たいとかでは無く社会勉強として始めたいです。

そこで一般常識程度の投資信託や金融知識に関する本を読みたいのですが、"大金持ちになるには"みたいな雰囲気の本も多く、私に基本的な知識も無い故、どの本も胡散臭く感じてしまいます。

一層の事ファイナンシャルプランナー など金融関係の資格を勉強した方が良いのかなと思いましたが、この考えは正しくないでしょうか?

長くなりましたが
・一般常識程度の投資信託、金融知識に関する本のおすすめはあるか
・金融関係の資格を取るのはどうか
を教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/4/1915:58:19

「お金に強くなる」山崎元
この本がお金の基礎知識をつけるには読みやすくて一番良いと思います。幅広く書かれており図解も多く、読みやすいです。しかし内容が薄いわけではないです。実はこの本で紹介している投資や資産運用の話(ほかの話もたくさんありますが)というのは、今は世間的にも合理性が大変高いと言われるものです。

例えば本の中で軽いかんじでオススメで書かれている「パッシブ運用」と言う手法ですが、世界第1位の運用会社ではどんどんその形式に移行しています。第2位の運用会社は、ほとんどパッシブ運用しかありません。

もちろん、さらに勉強をしていけば、その世界で合理性が高いと言われる運用にも疑問を感じるようになるのですが、まあ一般的な知識としては十分でしょう。

ただし、問題はあなたがこういう知識を付けたのちに、自分でどう考えるかです。私はこの本の通りにやればいいとお勧めしているのではなく、あくまで基礎知識として。です。資格については不要だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 18:48:07

私の伝わりづらい質問文の意図を読み取ってくださりありがとうございます。まずは教えていただいた書籍を読んでみます。mik**様の仰るように全てを信用して読み進めるのではなく今後の自分の考えに役立てるような使い方を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

「投資信託」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xex********さん

2019/4/2000:16:27

はい。
本屋に並んでる投資本の八割はバカボン(バカが書いた本・読むとバカになる本)です。

投資信託なんて買っても勉強になりません。
知らん人が勝手に運用して勝手に損するのが投資信託です。

ファイナンシャル・プランナーは、投資が上手くなる勉強は有りません。
証券アナリスト資格は良いですが、勉強時間の割には合わなさそうです。

リンク先の投資本ベスト80のうち50冊以上読む事がオススメです。
1番有効な投資です。
あ、一般常識程度じゃなく、セミプロ向けだった(笑)
でも、一般常識程度の知識では、お金持ちなるのは無理なので。
読みやすそうな本から、分からない言葉はネットで調べて読んではどうでしょうか。

株式投資本オールタイムベストシリーズ ベスト80
https://plaza.rakuten.co.jp/mikimaru71/diary/201904140000/

株式投資本オールタイムベスト10のまとめ(改定第2版)。 https://plaza.rakuten.co.jp/mikimaru71/diary/201702040000/?scid=we_blg_tw01 #r_blog

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる