ここから本文です

副業の住民税と源泉徴収票について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1914:58:19

副業の住民税と源泉徴収票について教えてください。

この度、5月末退職で6月1日から新しい会社で働きます。
有休消化で5月まるまる休みになる為、短期のアルバイトをしたいと考えております。

短期のバイトは、20万円以上にはならないかと思うのですが、調べたところ住民税に影響があるとわかりました。

新しい会社からは、6月1日の入社時に前職の源泉徴収票を出してくださいと言われているのですが、この5月でのアルバイト分は出さないといけないのでしょうか、、、?

また、新しい会社では副業禁止とされているのですが、入社前の副業は問題ないのでしょうか、、?

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/4/1920:29:51

新しい会社からは、6月1日の入社時に前職の源泉徴収票を出してくださいと言われているのですが、この5月でのアルバイト分は出さないといけないのでしょうか、、、?
>アルバイト先に 扶養控除申告書は提出できませんので 乙蘭適応となるため
ご自身で 来年確定申告することになります。(源泉徴収票は 発行していただいておいてください)



新しい会社では副業禁止とされているのですが、入社前の副業は問題ないのでしょうか、、?
>新しい会社は 入社されてからのことだと考えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1921:12:18

    ご回答ありがとうございます。確定申告が必要なのですね。自分で確定申告をする場合も新しい会社には、5月分のバイトの源泉徴収票を出すのでしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

「副業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/4/1915:23:36

新しい会社には、有給消化されている会社のものと5月にされる短期バイトの両方の源泉徴収票を提出してください。
年間の給料が把握できないと新しい会社で年末調整ができないためです。
だまっておいてもいいですが、短期バイト先がちゃんとしている会社で、質問者様の給料データを市町村へ送った場合、おっしゃる通り住民税に影響がでます。

新しい会社の就職前の副業については、新しい会社に聞くのが確実かと思います。
個人的な意見としてですが、一般的に副業を禁止する会社は、副業されることによって本業である自分の会社の業務に支障がでると考えるから禁止していると思いますので、就職前であれば問題ないと思います。