ここから本文です

バイクでエンジンをかけた後にキルスイッチでエンジンを切りヘッドライトが付いて...

tya********さん

2019/4/1917:43:19

バイクでエンジンをかけた後にキルスイッチでエンジンを切りヘッドライトが付いているのですがこれは交流でしょうか?それとも直流でしょうか?

先程DC専用のヘッドライト(rizing Ⅱ)を取り付けたのですがやばいでしょうか?わかる方教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/4/1918:18:06

エンジンを停止してもヘッドライトが点灯している場合は、ヘッドライトは直流です。
キーオンでヘッドライトが点灯しないのは、セルを回すときにヘッドライトに電気をとられないように、リレーをつかってエンジンがかかってからヘッドライトがつくようにしています。

質問した人からのコメント

2019/4/20 17:23:59

皆さま詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/1920:05:23

直流。

ジェネレーターは交流だけど、バッテリーは直流だから。

raj********さん

2019/4/1918:14:01

電気のことは詳しくないのですが

これは交流でしょうか?それとも直流でしょうか
何が交流か直流か質問しているの?

ワシのヤマハの2st軽二輪は交流発電です
それをレクチファイアレギュレータで直流にして
(バッテリーを通し(バッテリーなくても点灯するけど)
ヘッドライト等の灯火を点灯させていると思います。
エンジンをキルスイッチで停止させても灯火は点灯しています。

回答になっていないですね。

ct_********さん

2019/4/1917:46:23

直流です、交流の場合はエンジンが止まるとヘッドライトは消えます。