ここから本文です

ソフトボールのピッチャーの練習をしたいので、投げ方のコツなどを教えて欲しいで...

pes********さん

2019/4/1918:22:55

ソフトボールのピッチャーの練習をしたいので、投げ方のコツなどを教えて欲しいです!またどの位の時間があれば、ある程度投げられるようになりますか?

野球は5年間やっていたので、上投げは出来るのですが、ソフトボールのピッチャーのやり方がわからないので、教えて欲しいです!
また、投球練習は野球のボールでも大丈夫ですか?それともソフトボールじゃないと練習になりませんか?
コインは100枚です!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2019/4/2105:18:20

はじめまして。

単純に速い球速でストライクを取るというだけなら、1か月もあれば十分です。

おそらく、ウインドミルを練習すると思うのですが、腕の回転の速さなどは自分の好みでよいと思います。

その際、前にステップしたときに腰を低い位置から上に上げていく感じで投げると速い球が投げやすいです。

体が小さくても、大きな人に負けないかそれ以上の球速の球を投げれます。

腰を低い位置から上へと上げることで、ボールを下からストライクゾーンへと上がる感じ上への力に集中して投げることで速度を出します。

コースの投げ分けや変化球・チェンジアップとなると1カ月では無理ですが。

また、使用するボールはソフトボールの球でないと全く意味がないです。

ボールの大きさや重さが違うと、投げるさいにどれだけ力を入れるのかも全く違ってきます。

そして、重要なことは疲れてきたと思ったらそこで投球練習はやめることです。

体力が落ちてきている状態でストライクを取るような練習をしていると、前に踏み出す歩幅がずれてくることにより、ストライクを取るための感覚がおかしくなります。

ですので、体力が十分ある状態でどれくらいステップすればストライクを取れるのかということを体に覚えさせる為にも、疲れてきたら休憩してください。

実際、試合中にも疲れというもはおこりますし、それによってステップの幅が変わり思うように投げれなくなることもありますが、それはランニングなどで体力をつければ全く問題ありません。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2019/4/21 16:35:25

2人とも、とてもいい回答で迷ったのですが、この方にさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngb********さん

2019/4/2020:28:55

高校三年生女子です。
中学生の時もソフトボールをしていましたが、高校生になって初めてピッチャーを始めました!
ある程度投げられるの程度がどのくらいかが分からないですが、コース関係なくとりあえずストライクが入るようになるまで私は2〜3ヶ月はかかりました。コース有りとなるともっとかかると思います。

練習はソフトボールでないと練習にならないかと思います、、、大きさが全く違うので。

投げ方のコツとしては、ブラッシングをどれだけ徹底して出来るようにしておくかが大切だと思います。腕を一周回した時に、右利きなら右腕を右腰あたりに擦るように腕を持ってきます。ボールを何十球も置いて、ネットに向かってひたすら投げ込んでいました、、地味な練習ですが、ここが大切だと思います!

また、腕を回した時に肩より後ろに腕が回ってしまう(背中側に腕が入り込んでしまう)と腕を痛めやすいので、そこも気にすると良いと思います!

あくまでも私の方法ですので、合わなかったり 文章分かりにくかったりしたら申し訳ありません(><)
お互い頑張りましょう、、!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる