ここから本文です

(頭はhttp://)で始まります d1ju6we1w7bo4n9qki.aun.s1av3a6t13.com 上記のア...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1918:43:03

(頭はhttp://)で始まります

d1ju6we1w7bo4n9qki.aun.s1av3a6t13.com
上記のアドで『サポートセンターです。回収訪問の準備が出来たのでご報告します』と記載され

私のフルネームと住所と

記載されてあるのですが
コレは迷惑メールとして考えても大丈夫なのですかね?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_n********さん

2019/4/1919:52:53

質問者さんが心当たりが全く無いメールなら、明らかに架空請求を目的とした詐欺メールですから、完全無視して絶対に返信しないで下さい。

まず法的にメールでの通知は全く無意味ですので、もし本当なら必ず郵送、特に「内容証明郵便」が送ってくるのですが、質問者ささんの名前、請求者の名前(会社名など)、どんなことでの代金なのか具体的な内容が記載されます。
しかし、これには何も記載が無く、やんわりとした脅迫の様な内容だけです。

そもそも質問者さんをねらったメールではなく、適当なメールアドレスに大量送信した一つが質問者さんのメールアドレスだったので、メールを送った相手(差出人)は質問者さんは受け取って驚いていることすら把握していません。



---------------------------------------------------------------
上記の個人情報を指定信用情報機関、金融機関、クレジット会社のデータベースに通知しブラックリストに掲載されます。銀行融資、カードローン、クレジットカードのご契約、賃貸契約等に支障が出ますのでご注意ください。

またGPSによる位置情報を元にご自宅及び職場へ回収業者が直接伺います
---------------------------------------------------------------

GPSだけで位置特定する手段はありませんが、現地点と現住所は全く別物ですから
質問者さんが住んでいる場所が特定出来るわけではありません。

携帯端末IPアドレスやGPS機能から読み取った位置情報やOSとブラウザのバージョン等も表示されますが、期限日までに支払わないと延滞金が発生する等だの不安感を煽りたている脅し文句を並べて冷静さを失わせる手口ですから無視して下さい。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないで無視すればいいだけです。

質問者さんの個人情報を聞き出す目的としていますので、個人情報を入力してしまうと不正利用される可能性が高いので、絶対に個人情報などを入力しないで無視して下さい。

もし、質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター」に相談した方がいいです。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくメールは続くので、どうしても不安だったらメールアドレスを変更してしまってもそれ以上の事は何も起こりませんから大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/4/1918:47:01

心当たりのメールは迷惑メールです。
無視に徹して下さい。