ここから本文です

盲導犬や介助犬の入店を断ることは出来ますか? 例えば①個人経営の美容室で店...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1920:47:05

盲導犬や介助犬の入店を断ることは出来ますか?


例えば①個人経営の美容室で店主が犬アレルギーの場合は犬の入店を断ることは可能ですか?ホームページや出入口扉に注意書きを書いてれば断れますか?

記載なく断ったらマナー違反ですか?

②もしレストランで偶然来ていた、お客様が犬アレルギーだったら入店を断って、テイクアウトしか出来ないと断るのはマナー的に大丈夫ですか?

③犬アレルギーではなく、犬恐怖症で入店を断ることは出来ますか?ちゃんと病院での診断書は出てるものと考えてください。


入店を断っても良い条件が他にもあれば教えてください。

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/4/2410:02:33

相手にこちらの事情をよく説明することが
大事か、と思われます
お互い納得すればマナー違反にはならないでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/4/1921:10:38

参考までに↓
https://plaza.rakuten.co.jp/igolawfuwari/diary/201510090000/?scid=wi_blg_amp_diary_next
まぁそういう問題は最終的には思いやりとか譲り合いの精神で丁寧にご説明するしかないと思いますが、恐怖症の場合は断る事は出来ないようですね。

tat********さん

2019/4/1920:56:33

入店を断るには入店後案内しなくてはなりません。案内人がおれば宜しいです。