ここから本文です

フロイドローズについて ネットでフライングvを見ていると ギブソンのフライング...

han********さん

2019/4/1922:22:53

フロイドローズについて
ネットでフライングvを見ていると
ギブソンのフライングvに後からフロイドローズを取り付ける人は少ないような気がします。
メタルで人気なフライングvならフロイド

ローズをつける人がいてもおかしくないと思うのですが、なぜやる人は少ないのでしょうか?
ビグスビーならたまに見るんですけどね。
そもそもフロイドローズの後付けの施工費用ってどれぐらいのものなのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jim********さん

2019/4/2000:51:44

これは話を紀元前にさかのぼって説明しないといけないな!^^”

理由:
元々フロイド・ローズはメイプル・ネックを対象としたギターに
作られたトレモロなのだ♪ ボデイ材は硬いメイプルやアッシュ、
最低でもアルダー、柔らかいマホガニーやバスウッドは論外だ。
だから初期のフロイドローズのスタッドはアンカーを使わないで
直接ボデイに捻じ込むダイレクト・スタッド・スクリュー方式だ。
当時はサステン・ブロックがストタコ1種類しかなくて、ボデイ厚
が薄いSGやVにはマウント出来なかったのだ。スタッド・アンカー
を使っても柔らかいマホガニーやバスウッドではアンカー倒れや
周辺部のひび割れが起きるので、フロイドローズは不適の判断が
下されてしまった。それでへこたれる様なフロイド氏ではない!
近年、遂にSGやVにもザグリ無しでマウント出来るNew-typeを
完成させている。値段は少々お高いが加工費が押さえられるので
トントンだ。でも、正直言ってマホネックで激しいアーミングは
止めれ!板バネ式で十分だ!

これは話を紀元前にさかのぼって説明しないといけないな!^^”

理由:...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/4/2007:17:00

やっぱりね?

ネック材やボディーが頑丈じゃないと、アームって使うのが難しいのさ

やっぱりね?

ネック材やボディーが頑丈じゃないと、アームって使うのが難しいのさ

tak********さん

2019/4/2002:47:25

フライングVを持っている人の多くはマイケルシェンカーの信者
こちらの動画28秒ぐらいで聞けますがネックベンドって技がある
https://youtu.be/ZKAV6wsB1-4

マイケル馬鹿にとってアームダウンは邪道なのでアームは不要です

フライングVを持っている人の多くはマイケルシェンカーの信者...

edd********さん

2019/4/1922:30:45

フロイドローズの場合スプリングハンガーとかトレモロユニット自体を収めるザグリ、スタッドアンカーの穴あけから取り付け、ユニット自体の値段含めて軽く4、5万以上はいきそうですね
まあ、ザグリなしでも無加工で取り付けできるタイプのフロイドローズトレモロもあるんでそっち買った方が元のチューンoマチック系ブリッジやテールピースに戻せますけどね
加工して取り付けするよりデフォルトで載ってるやつを買う人のほうが多そうな気もしますが