ここから本文です

クリスチャンの方、アドバイスください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1922:34:17

クリスチャンの方、アドバイスください。

私は10年位前に東京のカトリック教会で受洗しました。
ただ4年前に仕事の都合で急に地方に引っ越すことになり、それ以来教会へは一度も行っていません。
敬虔な信徒の方からしたらあり得ないことだと思いますし、不快にさせてしまったら申し訳ありません。

今住んでいる市にもカトリック教会はあって、復活祭に久しぶりにミサに与ろうかなと考えています。
教会に知り合いは一人もいません。
誰もいないところに飛び込んでいけるような性格ではなくて、正直不安です。
上手く質問できないのですが、どういう行動をとったらいいでしょうか。

教会の案内係の方がいたら、事情を全てお話したほうがいいでしょうか。

皆さまの経験談やアドバイスなどどんなことでも良いので頂けると嬉しいです。
カトリックではないクリスチャンの方でも構いません。
宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2019/4/2001:05:59

降誕祭の時だけ、または復活祭の時だけ、
ミサに与る信徒の方は、大勢いらっしゃいます。

地元の教会ではその日のために、
臨時にパイプ椅子を準備しています。

その日は本当に多いので、
誰が信徒か未信者さんか、わからなくなります。

それに受付の人も、他人の事情を聴いてるヒマもないので、、、。

説明する必要は、全くありません(๑>◡<๑)。

目の前にいる人たちの行動を、マネしたらいいと思いますよ。

あなたは私たちと同じ神様の子です。
神様は、喜んで迎えてくださいますよ♪

何も考えないで、心配しないで、
気軽に来てください(๑>◡<๑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2020:03:53

優しいお言葉をかけていただきありがとうございます。
    教会のホームページを見たら明日の復活の主日ミサが1日に3回あるのですが、どれに参加しても良いのでしょうか。英語のミサはほかに予定されているので全て日本語だとは思うのですが、何かしらの理由でグループのように分けられていたりしますか?
    ずっと教会を離れていて何もかも分かりません。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/26 00:02:52

無事に復活祭にミサに与ることができました。
たくさんの励ましの言葉をありがとうございました。

そのほかの皆様のご回答も大変励みになりました。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/4/2213:46:41

カトリック信徒のものです。

もう復活の主日を過ぎてしまいましたけど^^;

まず、転居でという場合、教会の籍を移しておくといいですよ。洗礼を受けて籍のある教会に電話でもお手紙でもいいのでお願いすれば、転出証明書をいただけます。それを転居先の教会にもって行けば、それでOKです。

さて、誰も知り合いのいない教会に行く時というのですが、すでに受洗なさっていて、ミサでの作法などはご存知でしょうから、そのまま聖堂に入って、ミサに与れば、いいだけです。何も変わったことをしなくてもいいです。

案内係の方がいらしていれば、ひと声かけてもいいですすし、そのままスルーして聖堂に入ってしまってもいいです。

私自身も、出張先などでミサに与ることがありますが、通常はそのまま、スルーしていますよ。誰からも言われることはほとんどありません。一度だけ、偶然に旧友に再会した時にはお互いに大声をあげてしまったことがありますけど^^;

そもそも、聖堂は神様との対話の場所です。周囲の人のことにはあれこれと惑わされないようになさってください。落ち着いて神様と対話なさってくださるようになさってくださればいいですよ(^^♪

他の方の回答へのレスで、ご復活ミサにも与ったようですね。これを機会に、そちらの教会に籍を移動なさって、その教会のミサに何回も与っているうちに、その教会でも知り合いができてきます。ご復活をきっかけに、新たな一歩を踏み出させることを祈っております(^^)/

shi********さん

2019/4/2123:31:16

カトリック信徒です。

私は旅行や出張で所属教会のミサに与れない時は、行き先の地域のカトリック教会に行きますが、突然行って何か言われたことは一度もありません。

案内係がいらっしゃれば一言をかけますが、気が付かずに素通りしてしまっても何も言われませんでした。案内係らしき人がいなければそのまま入りますが、聖堂にいる方達から不審な目で見られたり、声をかけられたりした事もありません。こちらから質問すれば応じて下さいますが…。

聖堂は神様と人が向き合う場で、聖堂にいる人の集団に仲間入りさせてもらうという感覚はカトリックでは稀薄です。関東、関西、中国地方のカトリック教会を複数知っていますが、どこもそうです。雰囲気は驚くほど共通しています。

ただしプロテスタントはそうでない所がほとんどだと思います。カトリックで受洗する以前に、長くプロテスタント教会と関わってきましたが、その教会所属の信徒でない見知らぬ人が来ると非常に警戒したり、そこまでいかなくても必ず名前や来た理由、他の教会に行ったことがあるか、宗教は何かを知ろうとします。これは、神と人が向き合い、他の人の信仰に介入しないカトリックと異なり、共同体で信仰を支えあっている体質上、止むを得ない事ではないかと思います。

n_a********さん

2019/4/2008:27:08

人の眼を気にするなら、ミサや祭典に行かない方が良いです。
ご自身の信仰で判断してください。
僕は、新婚旅行で、土地のカトリック教会へ足を運びました。日曜日だったからです。プロテスタントの者なのでだ証違和感は有りましたが…

「仰ぎ見て救われよ…」何処をみて進むかは、今まで教わった通りです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1923:22:04

以前通っていた教会か、洗礼を受けた教会から移動証明か信者証明のコピーを頂いて新しく移動した教会の神父様に挨拶することが大事です。

前の回答者さんの仰る通り、まずは教会に行くことです。 何の心配もないでしょう。

ten********さん

2019/4/1922:46:30

私の場合は、カトリックではありませんが、どうもと言って入って行きました。ちゃんと、アドバイスしてくれる人がいましたよ。洗礼は、彼がいい顔をしないので、出来ませんが(いいと言ってくれるといいんですけどね。)まあ、行けば何とかなると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる