ここから本文です

スピリチュアル系の方へ質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1923:00:26

スピリチュアル系の方へ質問です。

見えない世界に興味があり、図書館で本を読んだりネットで調べたりするのですが…すごく幅広く興味があります。

神道、仏教、キリスト教、天使について、龍神について、宇宙についてなどなど…
これら全てに興味を持ち全てを信じることはありでしょうか?
様々な宗教や精神世界をランダムにごちゃごちゃと勉強するより、どれか1つに信仰を絞るべきでしょうか?

特に私が今興味あるのは宇宙の法則です。

スピリチュアル系に携わってる方々は、1つに限らず様々なことを学びましたか?

閲覧数:
144
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/4/2009:45:43

どの宗教を勉強してもいいのですが、すべての宗教を一度に学ぶのは混乱のもとですし、最終的にはどれを信仰するか一つに絞らなければなりません。

龍神は雨を降らせる神様で、神道でも仏教でも信仰しますが、禅宗では特に修行僧を守る神様として信仰されています。龍はキリスト教では悪魔のことですから、キリスト教と龍神信仰は相いれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2012:53:33

    なるほど^_^
    有難うございます!

    いずれはどれかに決めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2019/4/2423:50:21

教養として学ぶのであれば、沢山学ばれたらいいと思います。ただ、信じるとなると複数の教えを同時にと言うのは難しいでしょう。江原さんは「氏神様と、自分の信じるものひとつ。それ以上になると、神や仏がハレーション起こして、空気がよどんじゃう」と仰ってました。

sir********さん

2019/4/2316:56:21

宇宙の法則に興味が出ると、キリスト教も仏教もイスラム教も、元を辿れば同じなのかも、って結論に至る。

hyp********さん

2019/4/2315:59:32

興味ある分野は全て学んだほうが得。
貪欲であったほうが、色々な言葉や知識が吸収できますし、頭が良くなり、いざというときに活用できます。

どっかの宗教に属しているなら、信仰対象を一つに絞ったほうが良いですが、無宗教なら色んな宗教や精神世界を学んだほうがベスト。

宗教戦争の一因は、自分たちの宗教が正しいと思い込み、他宗教のことを一切学ばすにイメージだけで邪教と決めつけるからです・・・・・・。

iko********さん

2019/4/2023:46:31

キリスト信仰者です。

聖書だけお勧めします。

聖書には、この世の事や人間に関して深い洞察があると思います。とても魅力がある本です。
私は聖書を読むと、「創造主である神は聖書を通して今自分に話しかけておられる」という経験です。苦難の時にも慰めを得られ、新しい力が与えられます。

聖書によると、創造主である神は人間と親しく交わるために、人間をお造りになったようです。ですから人間の心はただ神においてのみ平安を得ることができます。キリスト教の信仰は、イエス・キリストとの個人的な愛情関係です。聖書を読みながら、創造主である神は愛をもって私たちに近づき、私たちは彼と出会うことができます。


聖書はネット上でも読む・聴くことが出来ます。
例えば、 https://www.wordproject.org/bibles/jp/

聖書はかなり厚いですね。それを表紙から裏表紙までは、一日2章を読んだら、二年間くらいかかります。その代わりに、下記の箇所、順番をお勧めします。

旧約聖書の「創世記」の1~4章、12~13章、37章、39~50章
旧約聖書の「出エジプト記」の1~34章
旧約聖書の詩篇22編
旧約聖書の詩篇23編
旧約聖書の詩篇121編
旧約聖書の詩篇130~131編
旧約聖書の詩篇139編
旧約聖書のイザヤ53章
旧約聖書のダニエル1~6章
新約聖書の「ルカによる福音書」*
新約聖書の「ローマの信徒への手紙」
新約聖書の「使徒言行録」
新約聖書の「ヨハネによる福音書」
新約聖書の「ガラテヤの信徒への手紙」

上記の聖書各巻を読むと、キリスト教の中心のことを学ぶと思います。その後、好きな順番で読み続けてください。
聖書の中心は、イエス・キリストのことです。

onb********さん

2019/4/2006:01:14

>図書館で本を読んだりネットで調べたりするのですが…すごく幅広く興味があります。

メディア情報やネットの情報は多くがガセです

特に無記名情報は話になりません


>神道、仏教、キリスト教、天使について、

無意味

宗教は人の都合で造ったものです
スピリチュアルとは関係ありません

スピリチュアルというのは、能力者の経験が全てです
経験してないことは分かりません

多くの能力者が体験したことであれば、確かである可能性が高いだろうというのが、「スピリチュアリズム」の発想です


現在は自分自身が能力を磨いて体験する時代です

霊能者になるためのスクールなんて、あちこちにゴロゴロあります

本云々より、自分の力を磨かれたほうが良いのでは?

そして数多くの能力者と接することで認識を知ることが出来ます