ここから本文です

高校受験について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2001:39:51

高校受験について質問です。

私立を専願でうけて公立を推薦でうけるって可能ですか?

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/4/2019:41:01

うちの所の自治体では、私立の専願も推薦入試の扱いで、必ず第一志望で受けるものです。

第一志望ですから、公立か私立かどちらか一方しか受けさせて貰えません。
「私立がダメならやっぱり公立」は、一般入試でなら通用しますけど推薦入試ではダメですし、私立の専願合格をキープして公立推薦入試にチャレンジも通常は出来ません。

ただ、受験制度は全国一律ではないですから、確実な事が知りたいなら中学の先生に聞くべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 13:03:35

わかりやすい説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/4/2014:16:25

その私立専願に不合格なら、先生に公立推薦を申し出ることができます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/4/2012:02:09

不可能でしょう。

私立受験が先で、公立が後です。
大学受験でも同様です。

私立、公立、どちらが第一志望なのかを決定する必要があります。

私立第一志望ならば、私立専願で。
公立第一志望ならば、私立は併願での受験となります。

私立専願の合否結果が出てから、公立高校推薦受験出願をする場合がほとんどです。
なので、私立専願合格者には、中学校から調査書などが交付してもらえなかったりしますので、事実上、受験できなかったりします。

お住まいの、高校受験日程を必ず確認しましょう。

kai********さん

2019/4/2009:33:25

通常私立に受験日の方が先で 合格発表も先では?
専願ということは 合格したら絶対入るという約束の元 行われる入試ですから合格して手続きしたら もう受験は終わりです。。
中学も公立の推薦用の書類は書いてくれないと思いますよ。
ただ 高校受験はローカルルールもあるので 中学の先生に聞くのが賢明です。