ここから本文です

部屋が片付きません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2003:12:35

部屋が片付きません。

毎回片付けを始める前よりも汚くなって1日が終わります。
必要なものを一度退けて片付けているのですが、終わった後に必要なものを元の場所に戻すと逆に物が増えているというのが多いです。

昔から整理整頓自体が苦手で母親に手伝って貰っていたのですが、流石に高校生にもなって片付けられないのはまずいと思い頑張ってはいるのですが片付きません。
机だけ、と思って片付けても机が片付けられず延々と机を片付けている状態です。これがもう2ヶ月です。

片付かない原因として浮かぶものがあります。

私はアニメのグッズ等を昔買っていたのですが、もう必要ないのでフリマアプリで売っています。
ですので売れ待ちのグッズが多くそれも片付かない原因だと思います。
片付けが最優先なのは分かっているのですが、グッズを捨てるような値段で売りたく無くなかなかグッズが減らず物が無くなりません。
元を取りたいという気持ちがありそれを辞めなければ片付かないというのも分かっているのですが、その考えを止める事が出来ず売れ待ちをしてしまいます。

また、私は静かな環境が苦手なので曲を聴きながらやるのですが、曲にのってしまい歌う事や踊る事に集中して手が動かなかったりする事もあります。

そして昔の写真や漫画本等が出てきてしまうとそれに夢中になってしまい1日経ってしまうこともあります。

本当に情けないです。

質問なのですが、
こんな状態の私でも片付ける事が出来るのでしょうか?
また片付けのコツがあったら教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2019/4/2008:44:00

机を2ヶ月間片付けているということは、
メルカリで売りたいと思うものがずっと机にあるということでしょうか?

メルカリで売りたいグッズは段ボールにまとめれて部屋のすみにおいておけば机には影響がないと思うのですが…

あと、収納グッズを新たに買うのはものが散らかる原因なので、
部屋が片付くまでは買わずに、
空き箱やあき袋(家にあるもの)をしばらくためしに使いますが、
「これがないと明日から困るもの」
「明日は困らないけど絶対使うもの(水着、手袋のような季節ごとに使うもの、書道道具、絵の具のような学校で使うものなど)」
「手放すか残すか迷うもの」
「いらないもの」
と紙にそれぞれ書いて、わけます。
「これがないと明日から困るもの」は空き箱にまとめます。
その他はそれぞれ段ボールにまとめます。

全部まとめ終わったら、
空き箱にいれたものは机の上に置きます。
「明日からは困らないけど絶対使うもの」は、引き出しにしまいます。引き出しにマスキングテープで何が入ってるかラベルをつけて可視化をはかります。
「迷うもの」は日付を書いてしばらく押し入れにしまいます。

よく使うものはいちいちしまうのは大変だから、出しっぱなしにします。

たまにしか出番のないものは引き出しや押し入れにしまいます。

残そうか迷ったものは、数ヵ月放置しておいて、ふと気づいたときに箱の中を見て、「こんなのあったんだー」と存在を忘れていたものは
必要がないものなので、
必要としている人に渡るようにするか、
捨てて燃料とか資源とかの第二の人生を歩んでもらいます。

音楽や漫画にいってしまうとのことですが、
to doリストを作成ですね…
頭のなかだけで片付けようとするから、片付けが頭からパンッ
と消えてしまうので、
紙に「使うもの使わないものを分ける」「捨てるものをまとめる」「可燃ごみ不燃ごみを分ける」とか細かく紙に書いておけば、
ふと我に返りやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2019/4/2100:26:41

業者さんに頼むことです。
その時、背水の陣で臨む覚悟で、先に業者さんに先に手付け金を払ってしまいましょう。

gom********さん

2019/4/2003:14:50

毎日部屋の写真をツイッターにあげるようにしましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる