ここから本文です

ピアノ講師をしています。 ある生徒さんのレッスンが苦痛です。 やめていただき...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2004:28:07

ピアノ講師をしています。
ある生徒さんのレッスンが苦痛です。
やめていただきたく思います。
大人の方です。
その方のレッスンがあると思うと、数日前から憂鬱になります。

その生徒さ

んは違う教室からうちに変わってきた方です。
前に習っていた先生からは、習い始めて3.4ヶ月してから「忙しくてレッスン出来なくなった」と言われたそうです。
これは、うちの教室に入会する前の面談の時に言っていました。
私としては、「忙しくてレッスン出来なくなってレッスン全部やめるなら話はわかるが、生徒1人だけを断るかな?なんかおかしな話だなぁ」と、引っかかるものがありました。
今では断った前の先生の気持ちがわかるような気がします。
その方がうちに習いに来るようになって8ヶ月になります。
私は、2ヶ月を過ぎたあたりから苦痛に感じるようになり、それから半年間、改善できればと、色々手立てを講じていたりしましたが、やはりその方のレッスンが苦痛です。

どのように言ってやめていただけば良いでしょうか。

また、同業者の方に質問です。
先生側からレッスンをお断りした事はありますか?

補足●レッスンの振替を頻繁に要求してくる。
→うちは振替レッスンは一切やっていません、とお断りしています。2.3回断ったら振替を要求される事はなくなりました。
●月謝をきちんと用意してきた事がない。
毎回、カバンから財布を取り出し、「おつりください」と言いながら一万円札を渡してきます。
→先月、渡した月謝袋におつりのないように入れてきてください、と言いました。
●全然 練習してこない。
●レッスン内容も完全に忘れていて毎回同じ事の繰り返し。
●練習してこない言い訳ばかり
●「私はダメです」自己否定発言ばかりで毎度毎度励ますのもいい加減ウンザリ
●愚痴ばかり

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/4/2113:09:49

自宅でピアノ教師をしている者です。
どんな事が苦痛なのか教えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/24 10:30:06

たくさんのご回答ありがとうございます。「教師側が悪い」と非難される覚悟で質問を書きましたが、「やめてもらえば良い」という回答が多くてホッとしました。月謝滞納や無断欠席など明らかに生徒側に非がある訳ではないため、どのように言ってやめていただくか、色々考えてみます。教室のHPやブロブがあるため、「教室を廃業した」という手は使えないので「私の都合で」が一番かな。親の介護か体調不良か。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keb********さん

2019/4/2013:42:47

どんな内容かわかりませんが、
何でもいいから理由をつけて「レッスンを廃業する」と言って断るのがいいっでしょう。そうしておいて、他の生徒さんは続ければいいです。
仮にそうしても、もしその生徒さんが「あ、自分だけ破門されたのかな?」て気づくのはずっと後だし、その時になって仮に向こうが文句付けてきたら「実は」て本当の事を言えばいいです。でも普通は言って来ないでしょう。

僕も小学校の時思いっ切りわんぱくだったので、ピアノの先生が嫌気刺したのか「これから花嫁修業するのでレッスン辞めます」って断ってきました。
それから2年後同じクラスの女の子がそれを知ってか「私ら、まだあそこにレッスン行ってるわよ」て言ったので、初めてそこで「自分だけが破門された」と分かりました。
でも2年も経ってて既に他の先生に習ってたし、親も「しゃーないなー」としか言ってませんでしたよ。

har********さん

2019/4/2012:57:55

何が原因で苦痛なのでしょうか?
お断りすればいかがですか?

私は、一人だけ大人の方をお断りしました。
カルチャーのレッスンですが
①受講料が前払いにもかかわらず一月遅れ続ける
②この教材だと〇〇円と規定してあるにも関わらず安い方のランクにしようとゴネる
③自分の、レッスン時間前後共に30分間教室のピアノを無償で利用。私の許可を得たからと嘘ついて
④レッスンすると、そんなハードルの高いことできませんと曰い、できてないのにこの曲はもう良いですと勝手に終了
⑤手本を見せてくれと、毎回、全曲通して弾くのを要求する
⑥併用教材が不満
⑦私の予定を聴き長話で居座ろうとする。
最終的に。月二回だったので支払いが3回連続…前月の分、当月分、次月分となりしばらく休会。
月1にしたいとなって、再開後の日時を約束するも、返事を保留しておきながら、突然やってきて、私が不在だと窓口でクレーム。
しかし、受講料未納のためカルチャー側がお断りし、円満退会となりました。
この方の場合、前任者も持て余しカルチャー講師を退職されました。

普通に来られるなら良いですが、面倒な人はお断りです。
はっきり言えば良いと思います。

fen********さん

2019/4/2010:28:21

そうですね値段をあげたらどうか急に二倍にする

hon********さん

2019/4/2010:16:33

どういった事が苦痛であるのか理由が分かりませんが、此方から断ったり退会をう促したりした事はありますよ。大人ではなく子供ですが、、、

子供の場合でも結局のところは大人(親)が絡んでますね。

ピアノの個人レッスンは、10回位までは体験レッスンとして捉えた方が良いですし受ける方にも初めにそう伝えた上で引き受けた方が宜しいかと思います。

ten********さん

2019/4/2006:16:30

個人レッスンの場合、レッスンをはじめる前によくカウンセリングして、「講師の側からレッスンを打ち切る場合もある」という権利を担保しておくことが普通かなと思います。当然、合う合わないもありますから。それがあるなら、淡々と辞めていただければいいのではないかと思います。それが十分でなかったのなら、腹をくくって、辞めていただくしかないでしょう。その後相手がどういう行動にでるかはわかりませんが、どっちみちイヤな思いをするなら、そっちの方がマシなのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる