ここから本文です

実家でシロアリが発生し調査依頼をしました。 3社相見積をとったのですが、どこで...

coc********さん

2019/4/2006:10:39

実家でシロアリが発生し調査依頼をしました。
3社相見積をとったのですが、どこでやろうか迷っています。

1アサンテ
金額1000000くらい。5年保証で毎年点検。
内容 シロアリ駆除、床下換

気扇3台、床下湿気材、基礎補強
*すぐ来て、床下潜って床下写真みせてくれた。調査の人丁寧。

2シロアリ110番 アローズなんちゃら、
金額380000くらい。5年保証で途中点検なし。
内容 シロアリ駆除、床下湿気材、換気扇1台
*3日後くらいに来て床下見ず見積りだけ置いて帰った。調査の人適当な感じがした。

3雨宮シロアリ
金額400000くらい。 5年保証で途中無料点検あり。
内容 シロアリ駆除、床下湿気材
*7日後に来た。床下潜って写真見せてくれた。調査の人丁寧。

どこでやろうか迷っています。
基礎補強とかした方がいいのですか?
金額が高いですが、心配な所も大きいです。
アサンテ以外は基礎補強はしなくていいレベルと言っていましたが、、
換気扇とかもどうしようか迷っています。

ちなみに基礎にひびが数カ所あるそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/4/2009:24:49

築年数や広さが不明なので、高い安いは何ともいい難いですが・・・。
基礎のヒビは、クラックの巾が0.3㎜が補修が必要かどうかの目安との事です。業者によっては0.5㎜と説明する所もあります。そのヒビに対してどの程度の補修や補強をするのかによっても金額は変わると思いますが、提案している業者が1社で他の2社はしなくていレベルというなら、しなくても良いような気がします。

湿気に対する対策で、換気扇や調湿材の提案があるようですが、調湿材と換気扇では、換気扇を先に設置すべきと考えます。湿気が髙く変化のない環境では、吸着した湿気を吐き出すことが出来ないため、時間がたつと効果が無くなる可能性があります。換気扇で空気の動きを作ってあれば、調湿材も湿気の吸着と排出が出来るようになる可能性があります。

シロアリ駆除に関してはどこの業者でも5年間の保証が付くことは同じです。金額が違ってもです。
調査の人が丁寧というのは基準になりません。状況の説明や提案内容が具体的かどうか?です。
110番のような業者に依頼する人は、内容よりも金額優先だろうと予測できる事と、単価が安い上に運営会社の取り分もあるので、利益が出ないという現実があると推測されます。ただし、床下を見ないというのはそれ以前の問題です。

さらに別の業者とかホームセンターとかにも調査依頼した方が良さそうな気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる