ここから本文です

池袋暴走事故! 31歳のお母ちゃんと娘3歳死亡! いくつで免許証返納すれば良い...

bng********さん

2019/4/2006:30:05

池袋暴走事故!
31歳のお母ちゃんと娘3歳死亡!

いくつで免許証返納すれば良いと思いますか?
教えて下さい。

個人の健康状態もありますがどうでしようか?

健康状態,お母ちゃん,池袋暴走事故,免許証,後続車,免許返納,娘3歳死亡

閲覧数:
143
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/4/2315:00:11

70歳までの運転免許証・・取得10万円
80歳まで・・20万円
終身まで・・30万円

さて、どれをとる?

車体に強い衝撃を受けたら自動的に最大ブレーキで停止させる機能があれば有効だね。

まずは高齢者の交通事故の要因を探らないと。
んで解決する機能を官民で開発しないと。

親子の死を無駄にしてはならないね。

昔の日本なら、国会議事堂前でデモしてたんでないかな笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inp********さん

2019/4/2212:59:38

80歳ぐらいでよいのでは!杖ついて歩く筋力の人がアクセルとブレーキを器用に扱えるとは思いませんなー

sai********さん

2019/4/2205:08:44

世界中で返納を義務化してる国は無い
更新すらなく終身免許の国もある

神戸のバス事故について。
64歳で免許返納とか?

だから、免許返納が根本解決じゃないんですよ
24歳以下の事故のほうが実は多いので
じゃあ24歳まで免許とれなくしたら良いですよね?
24歳まで免許を取れなくすれば事故は格段に減るから

dak********さん

2019/4/2119:53:45

人にもよりますが、75歳後期高齢者になれば免許証返納を義務化する法律を作ることです。地方などどうしても車がないと生活できない人に低速で安全な車を開発し高齢者限定の安全車運転免許を発行すればいいと思います。寿命がどんどん延び高齢社会になる社会で高齢者の免許証制度を改革しない行政は無責任です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/4/2009:03:15

年とったから免許返せと言うのは、違うと思ってました。

ただ、事情は詳しく知らないけど、池袋で・・と聞いてびっくりしました。
バスでもタクシーでも電車でも何でもありの場所ですよね。

うちの方は、「バスは一日一度来る!!!」の世界で、倒れたら、救急車も間に合わなくて死を覚悟の世界だから、車が無いのは、首が無いのと同じと思って乗ってますが。
でも、質問者様も言うとおり、田舎で、畑に落ちるか、鹿やクマに激突するか、ぐらいですからね。山の中、熊以外1時間、対向車、後続車無し の世界なんで、一緒にはできませんが。

あと、60になった時から、軽自動車に変えました。ぶつかったらこっちが死ぬんで、相手を殺さずに済むかなあと、不謹慎で物騒な考えですが。後続車に道を譲る時も軽の方がちょっとした路側帯でもよけやすいんですよ。

87歳 池袋 ・・・・・・・

駅まで車で行って、そこから、電車に変えられなかったのかなあ と思ってしまいました。駐車場とかないんでしょうね。
うちの方だと駅前には、のっぱらいっぱいあるから、ただで止められますけど。

zin********さん

2019/4/2008:34:23

年齢とは別に全ての車にネットワークに接続されたドライブレコーダーを義務化して、少しでもおかしな運転をしたドライバーは警察に呼び出されるようにすればいいと思います