ここから本文です

ハウスメーカーが本当は地盤改良必要ないのに、地盤改良が必要だと言った場合でも...

ksf********さん

2019/4/2006:46:44

ハウスメーカーが本当は地盤改良必要ないのに、地盤改良が必要だと言った場合でも言われるがままに工事しないといけないのでしょうか。

閲覧数:
107
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/4/2020:13:21

ハウスメーカーは施主に予算の上限があることを知っています。全ての費用はその予算の中に収めないといけないことを知っています(でないと他社に逃げられてしまう)。
その際、地盤改良工事という外注作業に多くの費用を割いてしまうと、自社の収入となる建物費用が削られてしまいます。ハウスメーカは「なるべく地盤改良費用を抑えて、その分を建物に使って欲しい」のです。
保証会社から保証を得るための最低限の工事は必要ですが、それ以上のことをやらせる動機はハウスメーカには存在しません。

質問への直接の回答ではあまりませんが、ご懸念の解消にはなるかと。

質問した人からのコメント

2019/4/22 10:03:36

ありがとうござます。
確かにその通りですね。
納得いたしました。少々疑心暗鬼になっていたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2019/4/2008:14:57

施主が必要ないと判断できたのはなぜ?それを根拠にメーカーに交渉すればいいと思います。
それでも工事を強引に進めてくるような会社なら白紙にしてメーカー探しからやり直せば済むことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/4/2007:26:21

(貴方様が信じられる設計と監理、施工管理者であるかが問題です。)

☆、大手住宅会社へ設計と工事監理や施工管理まで総てを依頼する
予算があれば、規模に見合った近隣で個人の一級建築設計事務所へ
依頼をする選択肢もあります。其の場合の設計事務所は、建築主の

側に立った代理的の設計と工事監理で助言をします。建物の基礎地
盤に沿った地質調査は大切です。また、公平な地盤改良の有無の適
正な判断や建物構造、設備の判断は、住宅瑕疵保証法ともに大切です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/2007:25:54

地盤改良が必要か不要かの判断は建築をする建築会社がこれから建てる建築物の構造、重量、基礎設計、保証期間を元に、地盤調査会社の調査結果を元に建築士が判断しますので、本当は必要が無いのにと言う場合に地盤改良が必要ですと言う事は有り得ません。

瑕疵担保責任を負担する為に必要かどうかが判断基準の一つです。

住宅の品質確保の促進等に関する法律で、構造耐力上主要な部分、雨水の浸入を防止する部分の瑕疵担保責任を10年間負担する事になっています。その前提として建築会社は家を建てる際に地盤調査を行わなくてはなりません。

大手は安心と言う声は聞こえますが、同じ地盤調査結果でも、保証期間が長い程地盤改良工事の必要性は高く、保証期間が長い程、同じ工事でも工事代金は高額なのです。保証が長い分高額な支払いをしますので強くなくてはなりません。

地盤調査は建築会社毎に行います。他社のデータは参考にはしても、自社データ出ないと瑕疵担保責任は負えないのです。


地盤改良工事の費用は、小さな工務店などの在来工法、耐圧盤基礎では30坪から40坪の総二階の住宅では。
1mから2m深度の表層改良工事で30万円から50万円
2mから5m深度の柱状改良工事では40万円から100万円
5m以上の鋼管杭工事では3mから10mで50万円から120万円です。

大手住宅メーカーは資金計画書に記載された地盤改良工事費用を下回る事は有りません。200万円から400万円は掛かります。

因みに個人で業を営む大工は住宅の品質確保法の適用外ですので、地盤調査は不要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/2007:19:46

地盤調査による「品質保証書」がないと、「瑕疵担保保険」に加入できず「確認申請」も受理されません。
また、調査結果報告書に地盤の状態や地盤補強提案も記載されています。
必要ないのに必要だという状況が不明ですが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/4/2007:12:25

あなたが地盤改良の必要がないと判断される基準は何ですか?

ハウスメーカーの設計部門が地盤の検討をした結果、改良が必要というのなら、必要だと思います。