ここから本文です

働き方改革の対応のために、急遽、総務を担当することになった新米担当者なのです...

mai********さん

2019/4/2006:57:23

働き方改革の対応のために、急遽、総務を担当することになった新米担当者なのですが、振替休日の取り方についてお聞きします。

我が社の一週間は日曜日・土曜日制で休日は日曜日と土曜日という一般的な勤務体制です。
通常、日曜日に休日出勤した、もしくは土曜日に休日出勤する場合に、その同一週内で振替休日を取るという事が一般的と思われますが、
事前申請をする事を前提に、その翌週や翌々週、もしくは翌月、翌々月に振替休日を取るという事はできますか?
有給休暇以外の方法で休みを取ってもらう方法は有りますか?

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2019/4/2103:22:00

振替の法的な基準は4週に4日の休みが取れるかだけで一週間内ということはないです。
翌月とか翌々月とかはダメですが、同一月内ならば何時でも振替える事が出来ます。

同一週にというのは時間超過分の割り増し賃金の関係です。

質問した人からのコメント

2019/4/21 05:57:55

早々のご対応、誠にありがとうございました。

振替の法的な基準は4週に4日の休みが取れるかだけとの事ですので、
これを基準に調整してみたいと思っております。

何か先が見えた感じがします。
心から感謝申し上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる