ここから本文です

犬走り土間削っていますが、コンクリートがシャリシャリです。 数年前夏→秋にかけ...

shi********さん

2019/4/2008:40:09

犬走り土間削っていますが、コンクリートがシャリシャリです。
数年前夏→秋にかけて75lシンセイミキサーで作ったコンクリートですが、網の上は水多めのシャブコン、下はカチカチコンで作りました。

セメント、砂、砂利 1:2:2ぐらいかセメント多めです。

削ると上のほうはきれいに割れるのですが、下のほうはハンマードリルで割る前にすでにシャーベットのようにシャリシャリに割れてます。
砂利を敷いた覚えはないので、コンクリートが勝手に粉々になっているようです。
原因はわかりますか?ミキサー手練りだからですか?
擁壁は生コン頼んだほうがよいのですか?

コンクリート,シャリシャリ,セメント,犬走り土間,砂利,ワイヤーメッシュ,打設

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/4/2016:01:43

ワイヤーメッシュの上下を分けて打設したのですか?
普通建築工事では、最低土間の厚みを100取りますが、写真でっぱっと見、とてつもなく薄くはありませんか?totalで50mmくらいしかないのでは?

それをメッシュの上下で分けたとなると、一回の打設厚みは粗骨材寸法くらいしかないことになります。

砕石地業もなく、庭土の上に直接ですよね?それに転圧もかけていない。
最初に打設した下層のコンクリートは、下はあっという間に土砂に水分を吸収され、上部は夏の直射日光に照らされて水分が逃げてしまい、水和反応に必要な水さえなかったのではありませんか?

だからメッシュをそのうえに敷いた時には、固まっているように見えても、実は表面上っだけだった。上層のコンクリートはシャブコンだったとはいえ、とりあえず下層の先に打設したコンクリートに守られて、なんとか硬化できた。

なんだかそんな気がします。あくまで推測です。

>擁壁は生コン頼んだほうがよいのですか?

はい、1.5立米を小さなミキサーで何回にも分けて打設するより、レミコンを頼んだ方が、はるかに品質の良いものになります。

• 質問者

shi********さん

2019/4/2020:14:03

ありがとうございます、厚み20cmです。網はコンクリの間に入れるはずが夏だったので下が固くなっていました。
    H41sa2にランマーつけて整地して大きなガラを5cm以上いれてます。
    かなり強固に見えていたのですが、割ってみると弱くてがっかりです・・

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる