ここから本文です

悲惨な池袋ボケ老人運転殺人事件が起きても世の大多数のボケ高齢者は、自分はまだ...

jet********さん

2019/4/2009:15:59

悲惨な池袋ボケ老人運転殺人事件が起きても世の大多数のボケ高齢者は、自分はまだまだ大丈夫と過信してる節がありますか?

閲覧数:
115
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzm********さん

2019/4/2303:33:25

現状の免許更新時の認知症検査は、合格したからと言って何ら安全性を担保するものではないことは明らかです。
そんなものに合格したからと言って、大丈夫だと思って自信を持っている輩こそ、間違いなく次の殺人犯候補でしょう。

認知症というのは、記憶力だけでなく、注意力や判断力など様々な人間の認知機能における障害ですから、はっきり言ってしまえば、池袋の事件は、ドラレコに残っていたという直前の夫婦の会話のやり取りを見れば、「あぁ、こりゃ駄目だ」と分かるぐらいアウトです。もうまともな判断力が残ってないですから。それを検出できない検査など無意味でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2019/4/2703:37:09

他人事と思わなければ,ボケてはいません。

hid********さん

2019/4/2111:48:34

テレビで尾木ママが統計を持ち出して言ってたけど、自分の運転に自信があるという高齢者は70%に及ぶそうです。
かたや若年層は40%くらいだとか。

だから過信している節はあるでしょう。
てか、運転くらい…とナメてかかっているのではないかと思う。

しかし実際は車の運転ほど危なかしいものはないんですがね。煽るヤツもいれば
、ラリってそうな車もいれば、自転車は危ないし、そこに自分の見落とし、判断ミス、操作ミスも加わりますからね。

pop********さん

2019/4/2023:18:15

あの事件の原因はボケではありません。
運動能力の低下によるものだそうです。

>自分はまだまだ大丈夫と過信してる節がありますか?
50年以上も運転していますが、大丈夫なんて思ったことありません。
ヘボドライバーに遭遇するかも知れないと思うと怖いです。
昔と比べてどうかというと、昔より今のほうが安全な運転しています。
無事故無違反です。走行距離は10000㎞/年です。

san********さん

2019/4/2021:56:50

大丈夫かと心配するのはあんたの脳味噌だよ・

bur********さん

2019/4/2021:30:04

あると思うなぁ。
高齢者の事故ってそんな多いんですかね。