ここから本文です

なかなかやる気が出ないんです。

gfj********さん

2019/4/2011:03:51

なかなかやる気が出ないんです。

フリーでデザイナーをしているのですが、いつも納期ギリギリになります。
やらなきゃいけないと分かっていても心のどこかでなんとかなるだろうと思い、サボってゲームや動画を見てしまい、納期の前日に焦り、なんとか間に合うといった状態がずっと続いています。
また何か一つうまくいかないと全てが疎かになります。
例:洗濯をしないといけない→ここまで仕事を終わらせたらしよう→サボってゲームをしてしまい進まない→終わるまで寝れないから夜更かししてしまう→結局寝落ちで朝になる→結局何もできなかった

社会人としてずっとこの状態が続けばいずれ痛い目を見るのは重々承知しています。
しかしそう簡単には意識が変わらないのです。

こういう経験がある方で、こんなことをしてみたよというのがあれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/2017:33:33

親が小学生や中学生に勉強に集中させるために、一定の勉強時間帯になったらスマホやテレビのリモコンを預かるということを応用したら?

スマホがすぐに手に届くところにあるから、ついつい気が散ってしまうのでしょう?

最初は1日1~2時間で良いので、絶対にスマホを見ない時間帯を作り、仕事に集中する習慣づけをしてみてください。

徐々に慣れてきたら、仕事をする時間帯を増やしていくことをお勧めします。

グータラな習慣をきちんとすること自体難しいです。

本当は、ものすごく痛い経験(大失敗をして収入0となり、食うことに困る程度)をすることですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイナー の求人情報(65,888件)

WEBデザイナー、UI/UXデザイナー/マークアップエンジニア...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
モーションデザイナー
  • 株式会社Black Beard Design Studio
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
デザイナー メンズチーフデザイナー ファッション・アパレ...
  • デパーチャー&パートナーズ
  • 契約社員 正社員
  • 年収350万円〜1,000万円
  • 東京都
Fashion HR
エスニック アクセサリー デザイナー(本社)
  • 株式会社アミナコレクション(エスニック アクセサリーデザイナー)
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市中区石川町
イーアイデム
【フォクシー】デザイナー(ファッション・アパレル)
  • 株式会社フォクシー
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
iDA
【日産:大手自動車メーカー】UXデザイナー クリエイティ...
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
「他とは違う!」をデザインするデザイナー募集
  • 株式会社ぐいっと
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜18,000円
  • 東京都千代田区神田神保町・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
WEBデザイナー 駅からスグ◆時給1850円◆メーカーでのWebデ...
  • 株式会社リクルートスタッフィング ITスタッフィング 銀座登録センター
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
UI/UX デザイナー 京都発!アプリのUI/UXをスタートアップ...
  • 株式会社GLAMBEAT
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 京都府京都市下京区御影堂町
Wantedly
CMFデザイナー/ 多機能素材メーカー
  • 多機能素材メーカー
  • 正社員 新卒採用
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2019/4/2017:43:31

ん?
それでなんとかなってるんならそれでいいじゃないですか。わたしもそっち派ですよ。

人間、みんながみんな事前に計画立ててやれることからサッサと済ませていく方がいいタイプばかりなわけない。
ギリギリの人だって(わたしがそうですが)自分なりに目算は立ててるんですから。誰にも迷惑かけてないのならそれでいいと思いますよ。

それが自分に合ったやり方なんですって。

roo********さん

2019/4/2016:32:46

危機感を持つしかないですよ。
納期の前日に焦ってできてしまうということは、大きな仕事ではありませんね。
それをサボりつつやっていて、生活が成り立っているのですか?
よほど割りの良い仕事なのでしょうか。

フリーランスは何の保証もないので、病気になったら当然ですが収入がなくなります。会社員なら多少休んでもお給料や傷病手当が出ます。失業保険もあります。

納期ギリギリで良い仕事ができているのですか?
よほど才能があって、デザイン力があるのなら適当にサボっていても良いと思います。
しかしそうでなく、いい加減な仕事をしていると信用を無くしますよ。
そこまで適当にやれているということは、すでに人気のないデザイナーだということです。仕事がどんどん入ってくる人なら、しょっちゅう徹夜などして休む暇はなかなかありません。
収入が滞るのが怖いので、やれる時にやろうと思うものです。

という感じに不安を煽ってみましたが、やはりやる気は出ませんか?
でしたらフリーの仕事は向いていませんので、就職することをお勧めします。

blz********さん

2019/4/2012:18:25

私もフリーで8年ぐらいやってましたが自己管理が大変でした。
タイムカード仕事の方が気分的に楽です。
24時間仕事をしているような遊んでいるような半端な状態で、完全なオフがない。
フリーの仕事の半分は自己管理、と褌締め直して頑張って下さい。