ここから本文です

高齢者ドライバー事故の問題は解決していくにはどうするのが良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2012:16:44

高齢者ドライバー事故の問題は解決していくにはどうするのが良いでしょうか?

「高齢者には運転させるな」は嫌いです。
熟慮した結果そこに至る可能性はありますが、短絡的な発想はしたくありません。

高齢者だから運転するな
は年齢差別だと思いますし、経済活動の停滞から景気の悪化、更には社会保障費の更なる枯渇にも繋がり医療福祉の不足にもなり得ます
また運転していた高齢者が無理に歩行する事で交通事故や転倒事故が多くなり、死亡者が増える可能性もあります

また高齢者だけ厳しい線引きはおかしいので、若年者でも今より厳しい線引きは事故は減るでしょうが上記の様な事態もありえます

一方で心身機能の低下した人の運転はリスクとも思います

解決方法は?と考えると難しいです

自動運転技術の進歩が良いのかなとは思います

この問題はどう思いますか?
また解決方法はありますか?

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2019/4/2311:22:22

高齢ドライバーの事故は20代より少ないんですよね

報道が高齢者に限って偏った報道しすぎって思う。年中高齢者ばかりが
事故起こしてるって感じになって

弱者叩くのは簡単ですが 身体障害者の人達だって運転してる人も居るんですから
次々排除すればってなりだす流れっておかしいって思います。

車を限定するべきかなって思います。
とにかく安全装置ガチガチの車じゃなきゃ乗れないって条件を設ける。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2019/4/2021:22:26

事故が起きるのは仕方ないかと思います。
保険料を高額にするとか事故後のケアーの対応がいいと思いますけど。

bir********さん

2019/4/2012:56:48

サッカーはゴールキーパー以外で
選手が試合中、球を手で触ったら
反則です。しかしサッカーでは
無い自動車の運転において
アクセルとブレーキは
運転者の足で使うペダルスタイル
に固執し過ぎ、ではないかと、
ふと思うのです。ペダルの
不具合おきた場合に手で使える
アクセルやブレーキのレバー
みたいものを何故、取り付け
ないのか自動車企業に聴いてみたい
ものです。