ここから本文です

白内障手術の事で教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2012:38:56

白内障手術の事で教えて下さい。

国民健康保険で
白内障手術で入院する場合、入院費用は、国保の保険診療三割の中に入っていますか?
それとも手術、検査費用以外に入院料金を支払うのですか?
部屋は普通の大部屋を希望しています。
また、入院手術の場合、平均、何日くらい入院するのですか?

閲覧数:
786
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/4/2021:33:06

一般論ですが。

入院費用は、差額ベッドでなければ、国民健康保険の負担分だけです。

しかし実際には、差額ベッドしか空いていないような病院も多いし、よくわからないような費用を請求する病院もあります。

直接病院に確認するしかないと思います。

なお、世帯収入と年齢により異なりますが、ご本人の毎月1日から月末までの全ての医療費の合計額が規定額を超える場合は、高額医療補助を受けることができます。この制度は、暦の1日から月末の合計で計算しますので、治療継続中であっても、月をまたぐと別計算になりますので注意してください。

入院日数は、担当医に相談するしかありません。

病状によりますが、日帰り手術しか認めていないところもあるし、余病があったりすると長くできる場合もあるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 20:37:24

回答ありがとうございます!

「白内障手術費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lis********さん

2019/4/2013:51:37

大部屋で差額ベッド代がかからない部屋なら3割負担で済みます。
もちろん手術費用とは別です。
食事代は1食460円と決まっています、食べた分だけ払います。

白内障手術での入院日程は施設のやりかたによって全然異なるのでなんとも。
1泊2日だったり2泊3日だったり・・・1週間ってとこもありますけど。