ベランダでレモンの木を育てたいと思っています。 ネットで調べてみますと、アゲハ蝶の卵を産み付けられて、 駆除がとても大変だと書いてあります。

昆虫 | 園芸、ガーデニング332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご経験を踏まえて書いてくださいましてありがとうございました。 どの方もベストな回答で甲乙つけ難かったのですが、画像をつけてくださったこと、また、育てられている経験を書いてくださったこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

蝶を育てるなんて悠長なことは言ってられなくなります。 アゲハの子は大食漢です。 若木は一晩で丸裸になります。 蝶のことも世話しようと思うのでしたら、少なくとも木が多少喰われても枯れない3年目以降にお考え下さい。

1人がナイス!しています

0

蝶は風に乗ってかなり高いところにもゆくが、高くなるにしたがって数は少なくなるが。 で、三階くらならかなりの確率で飛んでくるだろうね。 ただ、「必ず飛んでくる」というわけでもなく、どのレモンの木にでも産卵するわけではないようです。 蝶はある一定のコースを飛び回ることが多く、そのコースから外れると飛んできません。 ちなみに、我が家にはミカンの木が2種類と柚子の木があるが、蝶は飛んでくるものの、産卵されることはあまりありません。 その一方で、山椒の木にはよく産卵するので、すぐに丸坊主にされます。 隣の家にはレモンと金柑があるが、殆ど産卵はされないようです。 少し離れた家ではかなりやられるらしいが。 ということで、実際に植えてみないとわからないよ。

1

10階ぐらいなら蝶はほぼきませんw。 ですが、一度だけなんの幼虫かわからない芋虫が出たことがあるので皆無では無いです。 アゲハの幼虫も1匹2匹ならいいですが、何匹もになると丸裸になって食べる葉っぱが無くなります。 実家でサンショウのわりと大きい木にアゲハの幼虫がいっぱい居たそうで、親が楽しみにしていたのですが葉っぱが無くなり視界が良くなったらカラスが幼虫を食いつくしてしまったと言って嘆いていましたよ。 知人宅でベランダでパセリを育てていてキアゲハの幼虫がついたのですが、あっという間に丸坊主になってしまって、近所のスーパーで無農薬と書かれたパセリを1日水にさらしてからあげたんですが幼虫は瞬殺だったようです。無農薬も農薬一切使ってないわけじゃないので。

1人がナイス!しています

0

3階でしたらアゲハ蝶が飛んできて卵を産みますよ。 もちろん、周りが蝶の多い環境かどうか、木の大きさにもよりますが。 私は昔3階に住んでいた時ベランダのミカンの木に卵を産みましたよ。(私は昆虫が好きですのでむしろ歓迎しましたが)