ここから本文です

灯油ストーブの炎があがる?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2014:00:10

灯油ストーブの炎があがる?

今年戸建てに引越しました。
中古戸建てで、中古の煙突式の灯油ストーブが備え付けられていましたが、リフォーム済でおそらく煙突は新しく、ストーブは中古ですが掃除などはされていたと思います。

冬のはじめの頃は問題なかったのですが、ここ1ヶ月くらい、燃焼中に頻繁に炎が燃えるような音(ボッとかバフっという小さい爆発音のような着火音のような)がして、筒の中に赤い炎があがるようになりました。
燃焼している周りの炎は普通に青く、灯油臭い感じなどもありません。
最初は風が強い日だったので、外の風で炎が揺れたり上がったりしているのかと思ったのですが、風のない日もなっていて、日が経つにつれて頻度が多くなっているような気がします。
原因としては何の可能性が高いのでしょうか。
低音でセーブ運転する事が多いので、夫はすすなどがたまりやすいから灯油の供給部分が詰まりぎみなんじゃないか、というのですが、今年使い始めたばかりなので、業者に分解掃除を頼む以外に試してみる改善方法はあるでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/4/2523:51:52

メーカー名や形式名は判りませんので、質問の症状からの推察です。
赤い炎の原因は燃焼用空気不足です、燃焼空気用フイルターが綿埃て詰まっていませんか?
又は屋外の吸排気ヘッドは点検しましたか?
以上を確認しても改善されない場合は、燃焼用ファンモーターの汚れや劣化が考えられますが、この部分はプロの範疇です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/26 19:52:45

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる