ここから本文です

令和になると、生前退位して楽隠居を決め込む天皇の息子の皇太子が令和天皇と呼ば...

yur********さん

2019/4/2016:22:39

令和になると、生前退位して楽隠居を決め込む天皇の息子の皇太子が令和天皇と呼ばれないのはなぜですか?

昭和の天皇は、昭和天皇と呼ばれてましたよね。

閲覧数:
83
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urg********さん

2019/4/2019:59:04

いや、そのうち平成天皇、令和天皇と呼ばれるようになります。
昭和とか平成とかいうのは諡号(死んだ後に贈られる、庶民の戒名みたいなもの)ではなく、元号ですから、「死んだ後でなければ平成天皇とか令和天皇とか呼ぶのは失礼だ」ということはないはずなんですけどね。でも、諡号を付けていた時代の感覚が残っているのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/26 11:31:36

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2019/4/2104:24:11

昭和天皇と呼ばれるようになったのは、崩御されてからです。

oho********さん

2019/4/2018:52:35

具体的に固有の「◯◯天皇」と呼ばれるのは、崩御後です

今までの流れで、今上天皇が崩御されたあとも「平成天皇」とおくられると思いますが、別のものになる可能性もゼロではありません

sut********さん

2019/4/2016:27:36

現役の天皇に元号をつけて呼ばないからです。
今の天皇陛下を平成天皇とは呼ばないですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xnh********さん

2019/4/2016:25:16

陛下が崩御しない限り昭和天皇とか元号を付けて呼びません。
ですので令和の時代に令和天皇と呼ばれる事もなく、今上天皇と呼ばれます。

pin********さん

2019/4/2016:24:50

昭和天皇は昭和天皇とは呼ばれていませんよ。
今の天皇陛下と同様に今上天皇と呼ばれていました。