ここから本文です

小さな石垣があるのでワイヤープランツとへデラを絡ませたいと思います。 地植え...

aji********さん

2019/4/2017:17:19

小さな石垣があるのでワイヤープランツとへデラを絡ませたいと思います。
地植えと思ったのですが、恐ろしい事になりそうなので地植えはやめて、ある程度大きなプランターで育ててその伸びた蔦

を絡ませようと思います。

そこでですが、外にプランターを置くとして、受け皿なしにすると下から根が張ってしまいますよね?
受け皿ありにすると根腐れの原因になりますよね?
基本は放置で、日照り続きの時にだけ水をやろうと思います。
防草シートの上なら根ははらずに簡単に剥がせますか?

また、心配なのはへデラやワイヤープランツが自然と切れたり、寒くなる時にプランターを入れる時に切れたものが偶然にも土と混ざりそこから根が張り地植えと同じ事にはなりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/4/2119:23:23

ワイヤープランツは放っておくとどんどんと横に伸び地面についたところに土があれば根付き増えます。
うちで鉢植えだったのですけれども伸びるに任せていたら気づいたら他の鉢にも根付いて大変なことになりました。

プランターの下にレンガやポットフィートなど置いてプランター自体を持ち上げればいいんじゃないかと思います。地面の熱が直にプランターにも伝わりませんし、直置きすると虫の住処になりかねません。
切って挿せばいくらでも増えますが、土と混ざった場合に根付くかはやったことが無いのでわからないです。すみません。
生えたら根っこから抜けばいいだけですけどね。

ヘデラと絡めたらヘデラがかわいそうなことになると思います。
先の方がおっしゃるようにヘデラはハンギングの方が良いです。(うちでは木箱の上に鉢をのせて垂らしています)

別々に育ててあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2019/4/2117:08:38

外にプランターを置くとして、受け皿なしにすると下から根が張ってしまいますよね? 張りませんよ!

小さな石垣があるのでワイヤープランツとへデラを絡ませたいと思います。これはだめです。ワイヤープランツは横に広がるタイプ、(地植え向き)へデラは伸びるタイプ(吊るすなどが基本です。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる