ここから本文です

RG400Γガソリンキャップの鍵が合いません。 ヤフオクのトラブルについて教えて...

rmx********さん

2019/4/2017:20:38

RG400Γガソリンキャップの鍵が合いません。
ヤフオクのトラブルについて教えてください。

当方大阪在住で某有名ショップの代理店(茅ケ崎)が出品しているRG400Γを購入したのですが、ガソリンキャップの鍵が閉まらなかったため付け間違えと思い交換をお願いしたのですが、売主は普段からガソリンキャップの鍵を閉めていなかったとの事で、閉まらなくても何も問題はないと言われており、有償であれば鍵穴を加工し使えるようにすると言われています。※商品(単車)の価値も変わらないと言われております。
当方としては、ヤフオクにて「即乗り出しできます」と記載があったため、すぐにでもツーリングを企画しΓライフを楽しもうと思っておりましたが、さすがにガソリンキャップの鍵をかけずに安心してツーリングに行くこともできず困っております。
※現時点では電話(個人携帯)も出ていただけない状況です。
そこでお伺いしたいのですが、
① ガソリンタンクの鍵が掛からないことは不具合ではないと思われますでしょうか?
② ガソリンタンクの鍵が掛かる掛からないは、商品の価値には関係しないでしょうか?
③ 「即乗り出しできます」と記載があっても鍵がかかる事を確認しなかった当方の不手際と諦めるしかないのでしょうか?
④ 鍵穴を鍵に合わせる方法をご存知でしたらご教授お願いいたします。
質問多く申し訳ございませんがご回答の程宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bos********さん

2019/4/2515:16:07

①不具合と言うのをどこまで言うかという話です。中古の古いバイクでは当然に錆びや劣化している部分は多々あるのが普通です。タンクキーについてですが、不具合と言えば不具合だけど、それでバイクが動かないという訳でなく、中古ならありがちとは思います。

②もちろん価値には差が出ますが、それを含めての値段だったということかもです。本来中古販売の場合、大きく壊れたり欠損している部分に関しては買う側に提示があるべきですが、実際店頭販売でも、売れてからあーそこはねってこともままあります。

③即乗り出しの意味はとりあえず動くというレベルでしょう。

④鍵穴が内部でねじ曲がっていなければ普通に固着しているだけだと思います。
鍵ユニットを外して洗浄、もし取り外せないようでしたら、タンク内に洗浄剤が入らないようにしてタンクアナ養生し、パーツクリーナーや錆取り剤等を吹きかけて洗浄。そして鍵がスムーズに動く粉剤(キースムーサーなどを検索ください)で対処出来るかも。

個人的に30年ほどバイクに乗って来て、タンクをいじられるような目にはあったことないですし、出先で不安になったこともありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

faf********さん

2019/4/2018:41:08

鍵穴を鍵に合わせる方法をご存知でしたらご教授お願いいたします。

キーシリンダーを鍵屋でブランク合わせ
https://blogs.yahoo.co.jp/hachimaru93/10666842.html

検索ワード

キーシリンダー分解

タンクキャップ分解

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/4/2018:00:49

4ガンってエアプレーンタイプのタンクキャップでしたよね?
鍵が掛からないということは、転倒すればキャップが開いてガソリンがダダ漏れになるということではないのですか?

1.不具合でしょう
2.影響するでしょう
3.現車確認は必要です
4.ちゃんとした鍵屋なら鍵穴から鍵を複製できるそうですが、その逆はさすがに無理でしょう。
キャップのキーシリンダーを交換するか、鍵屋に鍵を複製してもらうかしかないと思いますが、どちらにせよ鍵はキャップ専用のものになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる