ここから本文です

18歳にして人生がつまらなく感じるようになってしまいました。別に鬱だとか病んで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2019:52:45

18歳にして人生がつまらなく感じるようになってしまいました。別に鬱だとか病んでるだとかいう訳ではなく、ただ単にこの先の人生を歩むことが億劫なだけです。

中学2年生辺りから、何となく人生に飽き飽きしていました。その時は、中二病だとか思春期だとか…そんなことだろうと思っていました。ですが、その状態が4年間続くのは流石におかしいのではないかと思い、今こうして文を書いております。

ボーッとしている時、空を見上げ黄昏ている時、食事をしている時、日向ぼっこしている時、ふと頭に浮かぶのが、この先約70年続くであろう人生への失望,絶望,落胆なのです。

朝起きて、風呂に入って、学校へ行って、夕飯を食べて、風呂に入って、眠る。
休日なら学校へ行くプロセスがなくなって、就職したら学校から会社へと行き先が変わるだけ。こんな代わり映えのないつまらない人生を、死ぬまで続けるのかと思うと憂鬱で…。

日本のような平和な国に生きる人達は、私のような思いを抱くことが結構多いのではないかと思っています。前置きが長くなりましたが、そんな方々に質問です。
どうすればこの先の長すぎる人生に絶望することなく生きていくことが出来ると思いますか??以前は楽しめていた趣味も、今ではただの暇つぶしの手段でしかなくなってしまいました。目に映る全てがつまらなく感じてしまうようになってしまいました。そんな私が、この先の約70年続くであろう人生に彩りをつけることができるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

編集あり2019/4/2020:23:18

まさに指摘のとおり、平和な状態の副産物なんです。
平和は素晴らしいはずなのに、人間は何かのために命をかけるというDNA、特に日本人はそれが強いので、何かのために戦うということのない状態は、逆に生きる目的を失ってしまうのです。

今の日本なら、例えば命をかけて誰かを救う仕事につく、などに、あなたの生き甲斐を見いだせるかも知れませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる