ここから本文です

官僚ってそんなにいいものなの?身分は上場企業より官僚の方が上なの?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2021:31:29

官僚ってそんなにいいものなの?身分は上場企業より官僚の方が上なの?

飯塚幸三が事故を起こしたにも関わらず、実名が出ないということでマスコミが避難されています。その理由としては、官僚でお偉い人だからだったそうです。

少し話はそれますが、カルロスゴーンが逮捕されたということで、ゴーン被告という扱いになっています。しかし、飯塚氏が飯塚容疑者と呼び方をされないということは、官僚は上場企業の社長よりも身分が上だからメディアが忖度しているということでしょうか?

ここから更に謎なのですが、私は佐川宣寿や太田充を見て、官僚というのは悲惨な職業と思っています。それでも頭のいい人がなりたがる理由は何なのでしょうか?金銭的には中小企業や上場企業の社長の方が上ですし、名誉として考えても実際は政治家の尻ぬぐいばかりで可哀そうだと思います。以前、私の会社で外務省のOBの人が天下り(?)的に入社してきましたが、仕事が全然できない人だったので、東大を出たけれど実力に自信がない人が官僚になるのかなと思っています。

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/4/2022:23:20

1番目
逮捕すると48時間以内に取り調べを終了させる義務が警察にあります
でも彼は入院中なので医者から「手術しないとこの人死んじゃう」といわれたら貴重な時間を治療のために使うしかありません
もし万が一にも警察署で死なれたら署長の首が飛びかねません
つまり48時間を有効に使えないわけです

逃亡や証拠隠滅の可能性の低い病室に事実上閉じ込めて回復を待ってから逮捕されるでしょう

逮捕されること、起訴されること、有罪判決を受けること、刑罰を受けること
これらは全く別の事象です
逮捕するのは事件の捜査や逃亡・自殺・証拠隠滅などの防止のためであり決して処罰のためではありません
容疑者と呼ばれないのは逮捕されていないからです



2番目
容疑者:逮捕された「後」の呼び方
被告:裁判が始まった後の呼び方
ですので裁判の始まっていないゴーン容疑者はまだ被告ではなく「容疑者」のはずです



最後に
官僚というのはやりがいのあるお仕事じゃないでしょうか
多くの問題はありますが数十人程度で一つの産業を丸ごと担当したりしますので文字通り「国を動かす」ことができます

天下りの人は事例にもよりますけど出世レースに負けて途中で追い出された人じゃないでしょうか?
あとはその天下りさんの専門分野と御社の業務が違う可能性や碌なお仕事を割り振っていない「腫れ物」扱いだったりするかもしれません
民間営利企業で求められる能力とお役所で必要な能力って似て非なるものらしいですから

ぶっちゃけやる気の問題かもしれません

Yahoo!しごと検索で探してみよう

官僚 飯塚の求人情報(134件)

携帯・スマホのご案内 登録制 時給1500円 のお仕事も 電話...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 九州SP営業部/a6uアy
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 福岡県飯塚市
マイナビバイト
【単発・1日のみOK】アパレル商品食品の仕分け、梱包、検...
  • TOP SPOT
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜1,500円
  • 福岡県飯塚市
ガクバアルバイト
レトルト食品の包装、転職応援4.6万、週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給880円〜
  • 福岡県飯塚市
綜合キャリアオプション
食品・飲料製造 パン粉の入出荷☆リフトマン大募集です!!...
  • Icse株式会社 採用
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 福岡県飯塚市
はたらこねっと
《就職祝い金3万円分の商品券プレゼント》ソフトバンクの...
  • SBヒューマンキャピタル株式会社 ソフトバンク 穂波(正社員)
  • パート・アルバイト
  • 月給15.8万円〜
  • 福岡県飯塚市忠隈
マッハバイト
超簡単軽作業(シール貼り・仕分け・箱詰め等)登録制
  • 株式会社 フルキャスト 九州営業部/BJ0525M-1
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜15,000円
  • 福岡県・その他の勤務地(44)
クリエイトバイト
【検品・点検】 履歴書&来社不要のWEB登録 短期1日だけ...
  • 株式会社サンレディース福岡支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県飯塚市
an(アン)
転居を伴う転勤なし/注文住宅の提案営業【未経験歓迎/年収...
  • タマホーム株式会社 飯塚営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜44.1万円
  • 福岡県飯塚市
転職ナビ
未経験OK 機械オペレーター
  • 株式会社HOTSTAFF飯塚
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 福岡県飯塚市
求人アスコム
ネジ締め作業
  • 株式会社ホットスタッフ飯塚
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市
株式会社ホットスタッフ飯塚

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcs********さん

2019/4/2107:13:19

官僚…ステイタスw

ali********さん

2019/4/2107:07:43

そうですよ

官僚は多少の犯罪を犯しても身分が保証されており
一般的なクビには出来ないのです