ここから本文です

おおさか東線のJR淡路駅は淡路菅原駅にしたら良かったと思いますか?

nik********さん

2019/4/2021:54:52

おおさか東線のJR淡路駅は淡路菅原駅にしたら良かったと思いますか?

JR淡路駅がある場所は東淀川区菅原町で菅原道真公が由来のため、淡路菅原駅にすると令和にちなんだ駅名として注目されると思います。

私はあまりJR○○という駅は好みませんし、JR東海は相見駅や御厨駅などズバッとした駅名を付けてきます。JR野江は城東野江、JR河内永和は高井田元町、JR俊徳道は永和一丁目、JR長瀬駅は蛇草でも良かった気がします。

閲覧数:
79
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja0********さん

2019/4/2119:03:17

私もJR淡路が一番わかりやすいなと思います。

関西では「JR○○」が結構定着しましたので、駅が「淡路」だけだったとしても「JR淡路」と呼ばれていたと思います。

(奈良がそうです。近鉄奈良駅は「きんなら」。JRの奈良駅は「じぇーなら」と呼ばれています)

  • 質問者

    nik********さん

    2019/4/2207:29:48

    回答ありがとうございます。

    確かに淡路駅とは離れてますが、JR難波の例もありますからね。
    個人的には難波湊町でも良かった気もします。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/27 21:08:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/4/2621:04:25

城東貨物線のJR淡路駅は淡路菅原駅にしたら良かったと思いますか?
思いません

ana********さん

2019/4/2115:36:57

阪急淡路駅があるから、JR淡路としておいた方が乗換駅としてわかりやすいのでは?
中途半端に違う駅名にすると乗換駅なのかどうか分かりづらい。
芸がないと言えば芸はないが、なんとかゲートパークとか、けったいな名前つけられるよりはよっぽどマシ。
テーマパ-クや観光地の最寄り駅ならともかく、淡路はそれほどの観光地ではないし

yur********さん

2019/4/2022:11:38

思わない。
というより令和の方が後出しなのに駅名がそれだったらよかった って質問が出来る思考が理解できない。

esq********さん

2019/4/2021:56:51

別に思わない