ここから本文です

私は介護士になりたいと思っています。 でも、どうやったらなれるのかがわかりま...

rqo********さん

2019/4/2022:03:57

私は介護士になりたいと思っています。
でも、どうやったらなれるのかがわかりません。
岡山県に住んでいます。
大学はどこに行けばいいですか?
どんな資格を取ればいいですか?
教えてく

ださい!

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2019/4/2022:56:56

介護福祉士の国家試験の場合、養成校コースと実務経験コースがあります。

で、結論から言うと介護福祉士だけを見るなら進学の選択肢はあまり重要ではなくなりました。

前は養成校卒業と共に福祉士の国家資格が付与されたようですが、現在は養成校卒業後、介護福祉士国家資格試験を受ける必要があります。

学校は福祉系の養成校になりますが、大抵の場合学校紹介パンフなどに取得できる資格の一覧があるはずです。

ただ、養成校に行かなくても15万円程度のお金と施設等に3年以上勤めれば受験資格が得られます。

具体的には介護職初任者研修を受講前後に介護系施設等に入職、3年以上の実務経験を積む傍ら、介護福祉士実務者研修を受講すれば介護福祉士国家資格試験の受験資格が得られます。

養成校コースの方が短期間で介護福祉士の資格試験が得られますが、実務経験コースで経験を積んだ方がより安く介護福祉士国家資格試験の受験資格が得られます。

その代わり必要実務経験年数が長いですが。

将来的なライフスタイルや体質、体調の変化を加味すると福祉系の養成校に進学した方が転職しやすいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/27 20:49:07

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護士 岡山県の求人情報(1,067件)

日払い高時給の介護士
  • 山陽本線 岡山駅付近!
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,500円
  • 岡山県岡山市北区
ブレイブ
グループホームでの介護職【正社員】
  • 有限会社プラス・サム シーサイドリビング沙美
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜22万円
  • 岡山県倉敷市
スマイルSUPPORT介護
管理職(介護)の求人 / 管理者さん募集です!
  • グループホーム我が家
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜23.6万円
  • 岡山県岡山市北区富田
ジョブメドレー
介護施設のスタッフ (登録制最初、継続率80%以上ってほん...
  • (株)セントメディア MS事業部西 岡山支店 事業内容 未来をポジティブに セントメディア【人材派遣・紹介予定派遣事業】販売スタッフ/コールセンタースタッフ/オフィススタッフ/介護士/ITエンジニア/保育士【業務委託・請負運営事業】販売委託/コールセンター運営/セールスプロモーション/ 事務アウトソーシング/行政アウトソーシング【人材紹介事業】販売、営業職/ コールセンター/ 障がい者/ 介護士、看護師/保育士【コンサルティング事業】勤怠、定着改善/採用(人材募集、選考) / 障がい者雇用支援【3D 事業】人材派遣許可番号 般13-080490 職業紹介許可番号 13-ユ-08045
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 岡山県岡山市北区柳町
ニフティパート・派遣
【総社市北溝手】[正]介護職員(グループホーム)住宅手当...
  • グループホーム きのじょう
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜
  • 岡山県総社市北溝手
適職広場
週3-5日/無資格・高齢者施設で介護士
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県倉敷市
求人アスコム
特別養護老人ホーム 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 みゆき会 特別養護老人ホーム みゆき園
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,000円
  • 岡山県倉敷市幸町
カイゴWORKER
グループホームでの介護士
  • 有限会社ソルテク
  • 正社員 派遣
  • 月給14.4万円〜20万円
  • 岡山県倉敷市玉島爪崎
e仕事のサンテク
【岡山支店】介護福祉に特化した派遣営業・人材コーディネ...
  • 株式会社キャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区中山下
株式会社キャリア
デイサービスでの介護職【正社員】
  • 有限会社プラス・サム シーサイドリビング沙美
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜
  • 岡山県倉敷市
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo1********さん

2019/4/2221:44:17

介護士しています。あなた、介護士なんてやめときなさい。あれは不景気の時に、行き場のない人達がやってた仕事だよ。仕事は楽だけど、オバさん社員に嫌がらせをされ。利用者からは暴言を毎日はかれ、馬鹿げた低賃金で、なんのスキルも付きません。利用者からも「介護士なんて、辞めたほうが良い」といわれる有様ですよ。

hel********さん

2019/4/2107:24:32

介護士だったら、大学どころか高校にいかなくてもなれます。
慢性人手不足ですから、求人してるところに応募して下さい。
その後(実務経験後)、試験受ければいいです。

ya_********さん

2019/4/2022:17:10

タウンワークで介護職員のバイト・パート募集してると思うので応募しましょう
これであなたは立派な介護士です!
学校は看護学校がおすすめです!看護の資格を取りましょう!