ここから本文です

漁業の町に住んでいます。 ウニの殻を産業廃棄物として海へ戻すことを禁じ、廃棄...

kon********さん

2019/4/2022:37:19

漁業の町に住んでいます。
ウニの殻を産業廃棄物として海へ戻すことを禁じ、廃棄物処理場へ廃棄しています。恐らく廃棄物処理法だと思います。

腐敗による悪臭予防や景観の為と言うのは分かるのですがそれだけの為であれば丘や浅瀬への廃棄をやめて海へ戻せば済むと思います。
ウニの殻は畑で肥料として活用されたり水質を濾過する作用もあるみたいです。殻に残ったウニの実(卵)や内臓や糞は他の海洋生物の餌となり生態系の維持に必要な要素ではないかと思います。そもそも海(地球)が作り出したものを海(地球)へ返して害になる訳がありません。あるとすればそれは人間が短期的な視点で下した判断だと思います。島国である日本の重要な産業を支える為、漁師の暮らしを支えるため、海洋生物の為にもこの様な法律はいらないと思います。
何かご存知の方、知識は無くても賛成反対の意見、皆さんの回答を沢山聞きたいです。お願いします。

閲覧数:
35
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/2120:02:36

廃棄物の法律は1996年に制定されたロンドン条約議定書がもとになって作られた法律です。
しかし、ロンドン条約の内容には海産物の残渣は海洋投棄が許されています。
『ウニの殻』は海産物残渣ですから海に捨てることができると思います。
行政の人なら詳しく知っているはずです。
行政の環境保全課に問い合わせてみてください。

  • 質問者

    kon********さん

    2019/4/2121:27:14

    初めて聞く希望を持てる言葉ですね笑
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2019/4/2208:19:12

その港にウニ漁師が何人もいてウニ殻が沢山出て毎日続く時を想定してみて下さい。
必要な場面も出て来るかもです。

tak********さん

2019/4/2116:00:58

それ海洋汚染防止法の方じゃないですか?

水中に大量の有機物投入したらBOD悪化しますよ。

yam********さん

2019/4/2106:50:36

ウニを人間と置き換えて考えたら?

一ヶ所に大勢の人の死体を集めて、山や海に放置したらどうなる?

その死体の山の上に、更に上乗せで死体を置いていくんだよ?

ウニは人間で言うところの「大量虐殺」されて、その死体を積み上げられてる。それってアウシュヴィッツと同じだろ?

それを延々と続けたらどうなるかね?

山や海の自然浄化の限界を越えるのではないかね?

ウニが海の中で自然死するのと、大量のごみとして一点集中で捨てられるのでは全く違うけどね(笑)