ここから本文です

東邦高校が「愛知県高校野球春季大会」で初戦敗退しました。 この春季大会です...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2022:53:27

東邦高校が「愛知県高校野球春季大会」で初戦敗退しました。

この春季大会ですが、6月29日開催の夏の愛知県大会での優勝が甲子園に出場できる条件としたら、何かの参考にするんでしょうか?

何の参考にもしないのであれば、やる意味がないですね。

夏の大会までの単なる肩慣らしでしょうか?

東邦はここで負けても特段の支障は無いから控えピッチャーの実力査定の場に使ったのでしょうか?

詳しい方、春季大会の意味について教えて下さい。

閲覧数:
659
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/4/2109:59:37

既に前述されているとおり、シード権獲得に向けての争い。

シード校は、3回戦から。ノーシード校でも抽選によっては、2回戦からになることもありますが、試合が少ない分の効果はあるでしょう。
なんといっても、夏の大会始まっても、3回戦始まるまで時間があります。それだけ調整できます。また、対戦校の勝ち上がりをチェックすることもできます。


春季大会を、勝ち上がると地区大会もあります。夏に向けて、経験値が増えることになりますね。2番手選手らの育成にもつなげられるかと思います。
→センバツ出場校においては、春季大会は、センバツで投げた投手を春季大会ではあまり起用せずに、2番手、3番手投手を起用して、レベルアップの機会と位置づけたりしています。なので、センバツ出場校だから、都道府県大会でも優勝。とはならないことがあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2119:10:39

    回答ありがとうございます!

    春季大会を、勝ち上がると地区大会もあります。

    この地区大会とは何ですか?
    愛知・三重・岐阜の
    東海地区という事でしょうか?

    愛知県大会で甲子園出場校を決定するのではないのですか?

    センバツですと地区大会が必要と思いますが夏も地区大会を行なう理由は何なのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/25 08:14:45

回答ありがとうございます!

とても詳しく分かりやすくご説明して頂き誠に有難うございました。
勉強になりました。

他の方もありがとうございました。

「愛知県高校野球」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinkさん

2019/4/2119:49:50

春季大会は、夏の大会のシード権を獲得します。
重要な大会です。
ただの、番狂わせです。
愛知県はレベルが高いので絶対は有りません。
大府だって1回戦で負けました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/4/2023:16:02

春は、夏のシード権争い。
選抜に出場できなかった高校は、
この冬の実績を公式戦で知る、唯一の大会。

東邦は、初戦で強豪と当たる可能性が出てきた。
初戦敗退も濃厚になったわけです。

特に強豪が相手だった場合、
選抜の試合を研究分析できるから、
万全の体制で挑んでくる。

東邦は石川さえ押さえれば勝てるから、
その為の特訓をするでしょう。

厳しい夏になりますよ。

xnh********さん

2019/4/2023:01:44

夏の県予選のシード校が決まります。
東邦はシードの権利を無くしたので1回戦から試合をしなくてはならない可能性もあります。