ここから本文です

自らの結婚式の出来事です。 結婚式中の友人の対応に腹が立ち、余興メンバー全員...

axk********さん

2019/4/2023:02:17

自らの結婚式の出来事です。
結婚式中の友人の対応に腹が立ち、余興メンバー全員と絶交しました。

私たちは学生時代の友人でいつも一緒でした。
男女10名ほどで集まっては旅行をしたり朝まで過ごしたりと、どこにでもよ

くある学生時代の大切な仲間です。

そんな私たちもそれぞれが結婚し、結婚式ではそのメンバーが余興をするというのが習慣になっていました。
ときには滑りながらも毎回サプライズや笑顔で余興をやりきりその度に幸せでした。

しかし私の結婚式では・・・
お祝いムービーに元カノのコメント。
他の人も元カノネタで弄り続ける。
余興ムービー後に流行りの芸人コスプレで別の元カノのアダ名を連呼。
隠語とはいえありえない下ネタを連呼。
ちょっと普通の生活をしていれば誰でもわかるような隠語です。

その場は空気もあり笑ってましたが、ビデオを見ると笑ってる人は一人もおらず。
一生懸命笑ってるのは自分だけでした。悲しくなりました。

数日後、このことを全員に連絡しラインで謝罪がありましたがもう二度と関わりたくありません。
心から謝っているようでしたが、それ以来、時間が経っても一切連絡なし。1時間の距離に住んでるのに謝罪にも来なければ手紙の一つもよこしません。

なんなんでしょうか。
他のメンバーの中では元交際相手の名前なんて誰も出さないどころか気を使って写真まで選定したのに。

メンバーの中には教育者や人の親もいるのです。
二度と会いたくないのに一度会ってぶん殴ってやりたいです。

同じように結婚式や二次会でそんな思いをした方いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/4/2108:25:07

>他のメンバーの中では元交際相手の名前なんて誰も出さないどころか気を使って写真まで選定したのに。

私が思うに、このように気を遣う人物が今まであなた一人しかいなかったのだと思います。
元カノ元カレの話題大好き、下ネタ大好きだけど、いつも余興のときに止めるあなたがいたから今までいれなかったのでしょう。
もしくはこの下品な人物(たぶん男性)は、今まであなたのことを気に入らず(たぶん正論ぶりやがってとか、上品ぶりやがって…など理不尽な嫉妬)、ここぞとばかりあなたの余興で下品なネタを入れ、それを止める人がいなかった、そしてあなたに暴走を知らせてくれる友人もいなかったのでしょう。

それが、今まであなたが信頼してきた友人たちの本来の姿です。
いつも、たぶん気付かずに正論を言っていた質問者さん。
不満を持っていても、それに従っていた一部の男性友人たち。
今回あなたが加わっていないことで、その一部に逆らえない他の友人たち。
そのような構図だったのではないでしょうか。

よければ一番信頼していた男性と女性一人ずつに、余興の経緯を落ち着いて聞いてみてはいかがですか。
その際に「怒り」ではなく「自分の悲しみ」「両親や配偶者や配偶者親族が困惑して悲しんでいる」ことを全面に出し、なぜあの余興になったのか静かに聞くのです。
誰が首謀者だったかわかると思います。

• 質問者

axk********さん

2019/4/2120:54:50

回答ありがとうございます。

首謀者を聞き出して特定し本人に淡々と怒りと悲しみを伝えました。
    そしたら謝罪してくれました。
    他のメンバーからも謝罪がありました。信頼していた一部の人からも。
    全員LINEですけどね。。。

まぁLINEがあったっきりでその後は直接謝罪もなければ電話もありません。
    そのくせ「また昔みたいに仲良く戻れるのを待ってる」とか訳のわからない事を言われました。
    なんかそのネタが純粋にウケると思ったんですって。呆れて物も言えなくなりました。
    自分はこんな人間たちを信用して生きてきたんだなと悲しくなりました。

しかし自分にとってどの友達が本当に大切かわかった先でもありました。
    これからは本当に大事な友人とだけ関わっていきます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/26 01:32:51

ありがとうございました!

今後の人生はあんな人達なんかより、いい人生にしたいと思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる