ここから本文です

旧日本海軍の足柄が餓えた狼と渾名されるなど、旧軍巡洋艦は諸外国のそれに 比べ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2023:34:12

旧日本海軍の足柄が餓えた狼と渾名されるなど、旧軍巡洋艦は諸外国のそれに
比べて居住性は決して高くなかったと思います。

その旧軍巡洋艦の中で何型が比較的に居住性(食事・艦内設備など)の面で恵まれ
ていたと思いますか?
恵まれていると思う艦艇から順にランキングで教えてください。
そう思割れる理由も書いて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2019/4/2100:09:12

実際の所
高雄型の居住性は良かったようです。

妙高型の欠点な居住性の悪さを解消しようとしたわけですし
旗艦とか司令座乗艦とかそういう役目や指揮系統の中心となる関係から
艦橋もデカく(後に高雄、愛宕は少し小さくしたが)
その辺の居住性は比較的良かった様です。

これはドクトリンとかも絡んで来るのですが
諸外国(というかイギリス)に比べ居住性で劣っていたのは
イギリスは、世界各地に植民地があり
それを守る為に長大な航路で遠出をする必要があり
そのための居住性です。(昔…帆船の時代から、居住性の悪さで反乱を呼ぶのでかなり気を使った)
それに対し日本は防御、近海での艦隊決戦のための海軍。
そもそも遠出をイギリスほど意識していないので相対的に居住性は重視していない。

なら、日本でも長距離航海や長期間戻らず航海する必要がある船……つまりは練習艦とかの類が比較的居住性優れてたりします。
海外に出向く機会も多いので初めから練習艦として造られた船はどこの国も割とイケメンに作りますしね。

他には指揮艦であり
潜水艦を長期間率いる立場になる大淀も(ついでに新しい)
冷房付いてたり、ベットだったりと
なかなか居住性が良かったようです。

結論
高雄型
香取型
大淀型

くらいの順じゃないかな?と思う。
というか年代新しい船の方が基本的に居住性いいみたいなので
阿賀野型や最上型も良いのかも(私が単純に聞いた事ないだけの可能性はあるので)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2019/4/2217:10:01

巡洋艦らしい巡洋艦といえば香取型練習巡洋艦が挙げられます。速力や武装は控えめですがそのへんはまあ練習艦ですからね。

sar********さん

2019/4/2110:46:41

利根型です。

最上型で抜本的に居住性が改善され、これまでハンモックだったものが、三段ベッドとなり、冷暖房、シャワー、多数の飲料缶が設置された。この最上型から主砲塔一基を減じて、砲配置も集中させたのが利根型なので、居住性の良さでは定評があったようです。

あとは練習巡の香取型も、商船構造や竣工時期、士官候補生の訓練艦ということで、各所のスペースが広いという点では、居住性が良いと言えるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる