ここから本文です

東海道新幹線で通学しています。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2100:14:00

東海道新幹線で通学しています。

静岡の西部方面に向かうのですが、そこを走っている時に南海トラフ地震が起きたら、脱線や横転はしてしまいますか?


静岡県の一部は、南海トラフ地震の震源域だと聞きました。
なのでP波を捉えることは出来ないのではないかと思ってしまいます

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2019/4/2105:49:20

そうだね、
覚えている範囲では日本で新幹線が地震で脱線したのは、1回だけだったと思う。
上越新幹線が地震の揺れで脱線していますが、脱輪しただけで横転はしていません。

東日本大震災でも東北新幹線は脱線せずに停車しました。

そのときはそのとき。
なるようになるさ…

そんな心配していたら静岡に住めない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/2109:43:04

緊急停止しますので、命の心配はありません。JR東海ではそのための設備を増強しています。

どんな地震でも先にP波が出ますので、震源域のそばでもP波をとらえることができます。

分からないことがあれば駅で相談してみましょう。