ここから本文です

カーテンレールの取り付けにドリルネジ(長さ41mm)を使いました。(硬すぎて…) 取...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2100:16:21

カーテンレールの取り付けにドリルネジ(長さ41mm)を使いました。(硬すぎて…)

取り付け箇所が木材なので木ネジに付け替えた方がよいでしょうか?
そのままでも問題ないでしょうか?

今35m

mの木ネジなら手元にありますが6mm空いてしまいます。

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/4/2108:25:05

ドリルネジは木に対しては先端で穴をあけていく穴の径が大き過ぎますが長さが長いので大丈夫かな?って思いますがちゃんと細めの下穴あけて木ねじ、コース、タッピング使うのが本来のやり方です。
替える替えない問題出る出ないはあなたの判断で決めるべきです。
仮に木ネジに替えるにしてもまさか今と同じサイズの突っ込むのですか?ひとまわり太い物にしないとちゃんと効きませんよ。
いきあたりばったり工法は良くはありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2108:46:43

    行き当たりばったり、仰るとおりです…

    一回り太い、の一回りって、どの程度の物か宜しければご教示ください。

    使用したドリルネジはM3.5です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/21 11:32:54

ドリルネジだと下穴としては大きいんですね…。

現状で緩んできたら位置をずらして木ネジにしようと思います。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/4/2110:32:08

そのままなら穴が大きくてスカスカですぐに抜けるでしょ。

木材にドリルビスは使うもんじゃありません、鉄板用ですから。

木ねじかタッピングビスかコーススレッドを使って
先にビスより細めの下穴をあけてから打ち込むのが正規なやり方です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/4/2110:09:24

今使っていて支障が無ければそのままで良いと思います。
ネジがキチンと締められていなくて頭が浮いているとランナーがネジ頭に引っかかって上手く動きません。長さもですが太さに注意が必要です。

mth********さん

2019/4/2101:03:22

そのままで問題ないですよ